欲望はあるか

「美味しいもの食べたいなー」

「もっと痩せたいなー」

「どこか行きたいなー」

「お金ほしいなー」

「彼女(彼氏)ほしいなー」

「成功したいなー」

「おしゃれしたいなー」

「可愛くなりたいなー」

「カッコよくなりたいなー」・・・・

 

欲望は、人間を動かします。

欲望は1番のモチベーション。

 

あとは本気になれるかどうかです。

 

欲望というレンズを磨く

漠然とした欲望を、もう少し

具体的にしてみましょう。

 

求めているものが、くっきりと見えるように

欲望のレンズを磨いていくわけです。

欲望レンズの曇りを取り去るのです。

 

「痩せる」なら、どのくらいか、何キロか

どこを何センチか、どんなスタイルか

いつまでか・・・

 

できるだけ、具体的に明確に。

 

フォーカスして火をつける

レンズをクリアにして、

自分の欲求を集約して

一点にフォーカスしていきます。

 

虫メガネで光を集めて

紙に火をつけるように

 

クリアになった欲望のレンズで

一点にフォーカスして

やる気に火をつけるわけです。

 

学習/計画/実行/再考/実行

火がついたら、あとは行動です。

 

学び

計画し

実行し

再考し

さらに実行する

 

成果が上がるまで、繰り返します。

 

自分に質問する

漠然とした「○○なー」だけでは

何も生まれないことは、ご承知の通り。

 

自分自身の漠然とした思いに

鋭い質問をビシバシ与えて

答えさせること。

 

どうして?何を?どのくらい?

いつまでに?どうやって?

 

怠惰な自分を動かすために

必要なモチベーションを上げていくのです。

光陰矢の如し

 

重い腰を上げて

動き出しましょう。

 

簡単に明日に持ち越してしまうことは

今日という日を無駄にすることと同じです。

 

 

気づいていますか?

GWが終わってから、すでに2週間が過ぎていることに。

あと3日で6月だということに。

(いやー光陰が矢すぎる・・・)

 

三層構造マスク