うまくいかないのは誰のせい?

いろんなことをやるのだけれど、
なかなかうまくいかない。
 
成果が出ない。
 
そんなことばかりだとしても、
だからといって
自分は他人にはなれません。
 
何もかもうまくいってる、あの人
には、なれません。
 
自分の成果を出すのは
自分自身です。
 
自分を信じて進むしかありません。
 

ダメだなと思う自分

自分のやることが気に入らなくて
「ダメだな」と、思う自分がいます。
 
でも自分は、自分。
 
「自分のことをダメだなと思っている自分」も
「自分にダメだと思われている自分」です。

それでも大好きだ

今の自分は
生まれてから、今までずっと付き合ってきて
この先もずっと付き合う自分です。
 
だから
ちゃんと自分を好きになっていきましょう。
 
ダメな部分もあって当然。
いろんな面を持っている自分を
しっかり好きになりましょう!

認めてあげる

世の中、いろんな人たちがいる。
同様に、自分もこうして存在している。
 
ダメだなって思う自分も認めてあげましょう。
 
自分で自分を認めてあげることで、
認めてあげられる他人も増えていきます。
 
 
 
ただし・・・
もし、人を傷つけたり、陥れたり
非道なことをした場合には、猛省しましょう。
「反省と謝罪と償い」が
何よりも先に必要になるときもあります。
 
そうならないように生きていくことが
何よりも肝要なことなのですけれど。