「疲れを管理しよう」という記事を5/9に書きました。
疲れを管理するとはどういうことなのか、
簡単に説明しましたが、ではどうしていけば良いのか
もう少し掘り下げて考えてみましょう。
疲れのマネジメントとは、
自分自身の生活や考え方を改善し、
現在のストレスに対応していく
1.【疲れの自助的マネジメント】と
自分を取り巻く環境を改善していく
2.【疲れの環境マネジメント】
そして自分の周りの人間関係や立場を改善していく
3.【疲れの人間関係マネジメント】
の3つに分かれます。
たとえば自助的マネジメントなら
1.睡眠
(質、時間、寝具、環境工夫)
2.食/水
(栄養、回数、サイクル、エネルギー、質)
3.生活習慣
(規則性、習慣づけ、癖、サイクル)
4.運動
(普段、筋トレ、有酸素、ジム、プール、趣味)
5.考え方
(ポジティブ、視野、余裕、信念、方向性)
環境マネジメントなら
1.生活の場所を整える
(引っ越し、職場)
2.リラックスできる環境にする
(部屋、家、近隣、職場、通勤通学)
3.身に付けるものを味方につける
(念珠、アクセサリー、パワーストーン、お守り、財布、香り)
人間関係マネジメントなら
1.職場を変える
(仕事場、職業、勉強)
2.立場を変える
(役職、経営者、フリーランス、ボランティア)
3.周りの人たちにインスピレーションを与える
(発信、生き方、姿勢)
4.感謝して応対する
(自利利他)
この辺りの解説は
また日を改めて、していく予定ですが、
これらを管理し、
コントロールできれば、
「疲れ」を最小限にすることができ
ハイパフォーマンスの持続が可能となってくるのです。
もっとも、これらを完璧にこなすことは
相当な難しさもあるわけですが・・・。