[愛なき人格は病んで死ぬ]

 

ジーグムント・フロイト

 

 

この愛とは、人に対する理解や善意、尊敬の念も含まれています。

人を傷つけていたら、その人から善意を受け取ることはできません。

 

人に対して振る舞う行いは、全て自分に返ってきます。

 

常に、理解し、善意を持って接し、尊敬すること。

これは、自分にとっても大切なことだと思います。

 

 

そうは言っても、どうしても、ひねくれていたり

ひがみっぽかったり、扱いにくい人がいます。

 

そういう人は、心理的に病気なのでしょう。

病気になった人を非難したりはしないはずです。

 

理解して許していきましょう・・・。

 

できるだけ・・・。

 

 

 

今日の坐禅はなかなか雑念でいっぱいだったなぁ。

ちょっと反省。