英語の挨拶で最初に習ったのは

 

Hello. How are you?
 

Fine, thanks.

 

でした。

 

素晴らしい挨拶ですよね。

 

いつだって、こういうやりとりをしたいものです。

 

いい気分でも嫌な気分でも、同じ1日を過ごすなら、

 

いつだって 最高の気分でいたいものです。

 

 

斉藤一人さんは

 

「自分の機嫌をとるんだよ」

 

と言いました。

 

最初に聞いたときは「自分の機嫌を取るって、自分にゴマでも擦るんかい?」

 

などと思っていましたが、

 

でもまぁそれで自分の機嫌が良くなるなら、そういうことですね。

 

「まぁまぁそんなにイラつかなくても、天気が良くて暖かくて

 

 気持ちいい1日じゃないですか。楽しくいきましょうよ」

 

なんて自分で言い聞かせて、自分の機嫌がよくなるなら、最高です。

 

 

生きているうちは、どんな気分でだって毎日24時間ずつ暮らしていくのですから

 

いい気分で、最高の気分で過ごしていきたいものです。