サッカーのリーガエスパニョーラ、バルセロナ所属の大スター

 

リオネル・メッシの名言です。

 

 

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」

 

 

 

サッカー史上最高の選手と誰からも認められているスーパースター

 

リオネル・メッシにこう言われてしまっては

 

如何に自分の努力が足りていないかを痛感させられてしまいます。

 

 

彼は日頃から「僕は生まれながらの天才じゃない。努力の人なんだ」と公言しています。

 

そういえば、イチローも同じようなことを言っていた気がします。

 

 

そして、X JAPANのYOSHIKIの言葉が刺さります。

 

 

「たかが努力じゃないですか。

 

 努力すればできるんですよ。

 

 じゃあ、努力すればいいじゃないですか!」

 

 

努力すればいいじゃないですか。