4/21のブログで

「大切だと思うことを80個書いてみよう」

と書きました。

 

自分の信条を見つけるために書き出す80個の重要なこと

 

 

昔から、

この「メモする」「書き留める」という考え方が好きで

実際、結構なパワーを秘めていると思っています。

思いついたことはそのままでいると、

大抵忘れてしまいますし。

(私だけかな?)

 

また、メモをすることのメリットとして

安心して忘れられる

ということも、あります。

 

何かを覚えておかなくちゃいけないと思うと、

頭の中の記憶スペースを使うわけですが、

 

ここは、重要なことに活用するため

できるだけ広く空けておきたいのです。

 

頭を散らかしておきたくない。(イメージとしてです)

 

そんな時、メモしておけば忘れても大丈夫。

見ればすぐ思い出せる。

この「忘れておける」メリットも、

意外と大きいものです。

 

マインドマップという手法も効果的で、

よく使います。

マインドマップは、スマホ用のアプリも

いくつか出ていますし、

特に、いろんな要素が複雑に絡むような事案で

整理して考えたいときには

とても有効な手法です。

 

 

考えて思い浮かぶもの、

アイディア、夢、希望、欲、気持ち・・・

とにかく、書き出してみましょう。

 

たくさんのことを書き出していると、

自分の頭の中を

俯瞰で見ているような気になってきます。

 

さっき書いたことなのに、こんなこと考えていたのか

と思う時もありますし、

分析すると考え方の傾向とか、今の興味だとか、

いろんなものが透けて見えてきます。

 

ときには、自分の底の浅さにガッカリしたりもしますが、

いくつかのアイディアを繋げて、

新しいアイディアが生まれたりもします。

 

 

思いつきをアウトプットすること。

 

考えを具体化すること。

 

アイディアを整理し、構築すること。

 

何かに迷っていたり、悩んでいたり、

探していたりするときに

考えや頭の中に浮かんできたものを書き留める

ということは、後でとても役に立ちます。

 

 

思いついたアイディアを書き留めましょう。

 

アイディアのほとんどは、大したことのない、

他愛ない瓦礫のような石ばかりです。

 

でも、もしかしたら、

その中に、ダイヤモンドが紛れているかもしれません。