健康第一。

 

そう言う人はたくさんいるけれど、

本当に第一に考えているのかは甚だ怪しいものです。

 

健康を維持するためにすべきこと

健康を維持するためにしてはいけないこと

 

その取捨選択が、きちんとできているかどうか。

 

「わかっちゃいるけど・・・」

「1日だけだから・・・」

 

そう言って無理無茶をしてはいないでしょうか。

 

睡眠が大事。食事が大事。

休養が大事。運動が大事。

 

それらは健康につながるのだけれど、その全ては第一になっていません。

そして、体のみならず、心の健康すらも、後に回されてしまいます。

 

個人事業主は、自分が倒れたら全てが終わるから、

健康にはより気を配る部分があるかもしれません。

(と言いつつ、実は無理無茶をする瞬間はあるのですが・・・)

 

でも誰だって倒れたら大変なのは同じです。

 

「元気があれば何でもできる」

 

元気でいることは、とてつもなく大切なことです。

 

大前提なのです。