本日は義父の命日でした。

 

義母も亡くなってから十数年が経ちます。

 

生前は随分と世話になっていたもので

 

帰省すれば何日も当たり前のように泊まらせてもらい

 

大家族で押し寄せて迷惑をかけていました。

 

元気な孫の姿を見れば喜ぶであろう、と

 

それも親孝行の一つだと、勝手に思っていましたが

 

振り返ってみれば、まぁ思慮も浅く、頼りないのに生意気で

 

自分はしょうもない人間だったなぁと 反省の念ばかりが押し寄せてきます。

 

 

「孝行をしたいときには親はなし」です。

 

孝行もしたいけれども、それ以上に

 

今改めて思う感謝の気持ちを伝えられないのが、残念で仕方がありません。

 

いろんなありがとうを もっと伝えたかった。

 

どれだけ素晴らしかったかと称えたかった。

 

 

「そうかい、よしよし」くらいは言ってもらえるかな。

 

きっと、

 

「そんなことよりも、みんなが元気に平和に楽しく暮らしてるなら、それでイイよ。

 

 それが一番だよ」って、言ってくれそうです。

 

義父も義母も、そういう思いやりのある人でしたから。

 

 

だから、元気に平和に楽しく暮らさなくちゃいけないなと、思います。

 

しっかりと地に足をつけて、きっちり子どもも育て上げて、

 

ちゃんとした暮らしができるようにしなくちゃなと、改めて思います。

 

親の愛は、大きくて深いな。

 

それをそのまま、自分も伝えていかなくちゃいけないんだなと。

 

 

いつまでも 感謝です。

 

永遠に。