It doesn't turn out the way you throught,
 

but it turns out the way it was done.

 

何事も思い通りにはいかぬもの

しかし、やればやったなりの結果はついてくるものだ

 

 

昨年お亡くなりになられた

天台宗ハワイ別院の住職、荒了寛先生の言葉です。

 

思った通りにはならないが やった通りにはなる

 

思った通り、というのは「思い描いていた結果」のこと。

そして、やった通り、というのは「現在の実力」のこと。

 

例えばスポーツでは時の運や巡り合わせ、体調や天候など、

様々な要因が結果を左右して、思い描いた結果を手にすることができなかったりします。

 

しかし、それでもあらゆることを想定して、より多くの質の高い練習をすることで、

相応の実力は間違いなくつくのです。

 

そして、そうやって身に付けた実力は、簡単に失われるものではありません。

「昔取った杵柄」は、伊達ではないのです。

 

 

やれば何かが見えてくる・・・

 

どんなことを思考するか、行動するか、

決めるのはいつだって自分です。

 

深い思考こそが、人間に与えられた

最大の偉大さだと信じます。

 

不安に怯えて思考停止になることほど

愚かなことはありません。

アイディアを形にしていきましょう。

動いてみましょう。

 

思ったようには、いかないかもしれませんが、

やった通りには、なります。

 

 

考えること、行動することを諦めない。

 

 

それは、自らの道を切り開いていく上でとても大切な心がけです。