マインドフルネスが流行って久しいけれど

 

個人的には 坐禅で瞑想するのが好きだ

(まぁダルマニアンですから)

 

静かに座るだけの時間が とても貴重なのです

 

何かと不安で落ち着かないこのご時世

 

坐禅は心を落ち着かせてくれます 

 

 

今ここにある命を生きる自分

 

本来の自分を見つめる行為が坐禅です

 

何かを得ようとか 何かを悟ろうとせず

 

ただ 座って己と向き合う

 

雑念にとらわれず あるがままの自分になる

 

そんな行いなのですが 

 

実はわたしも

 

「なんぞや?」と問われて明快な答えができずにいます

 

 

 

坐禅を行うには

 

この坐蒲(ざふ)さえあれば、何もいりません。

(ま、他の座布団とかクッションでもいいんですけど)

 

香を焚いてみたり リラックスして

 

ひととき 坐禅で瞑想してみるのも 素敵な時間です