以前 誰かのTシャツの背中に

 

この文字が書いてあった

 

 

「明日やろうはバカやろう」

 

 

そうだよなーと妙に納得

 

今日できることを明日に伸ばしたら

 

明日できることが明後日になってしまう

 

そうやって 年齢を重ねてしまったら

 

したくてもできないことが増えていってしまう

 

 

明日 同じことができるとは限らない

 

今日と同じように 明日を生きられるとは限らない

 

ワニだって 100日後に死ぬとは思ってなかったのだ

 

 

今だからこそできることにも 目を向けて

 

やりたいと思ったことは もっとやってしまっていいのかも

 

 

老後に備えるのも大切だけど

 

老前を充実させるのも 大事かも

(大体 ちゃんと老後が来るかどうか・・・)

 

 

今日やれることは やるべきことは 

 

ちゃんと今日やろう!

 

 

今日をちゃんと生きてこそ

 

明日は明日の風が吹くのだ