近隣中学の卒業式が終わった
卒業式がなくなった学校もあったらしいが

感情が揺さぶられる瞬間を逃したかと思うと

とても悲しい

中学の卒業式は 

それに臨む生徒たちの姿勢だとか 思いだとか

厳粛さや合唱の素晴らしさなど 

もしかしたら 経験する卒業式の中で

一番素晴らしいかもしれない


数年前に出席した卒業式がとても印象的だった

 

卒業生の言葉は 生徒会長だった子なのだが
彼は第一志望の高校に受からなかったのだ


挨拶文をその合否がわかった日に書いていて

悔しさや 絶望感や 情けなさ
その時の自分の気持ち全てを素直にさらけ出して 

そして 全てに感謝していた


誰もが涙ぐみ 

話し終わった後には拍手がわき起こった


過去 いくつか卒業式に出ているけれど
スピーチの後に拍手が起こったことは

その日以外に記憶がない

 

学校は感動の宝庫なのだ



心揺さぶられる瞬間

人が求めていることって 全てはここに帰結するのだ
ワクワクしたり ドキドキしたり 緊張したり・・・
人は心の生き物であり
いつでも心を動かされたいのだ
感動したいのだ