なかなかキビシイ経済状況だ と不安になる
 

決定している出費がかなりの額で

 

且つ今後いろんなものに金がかかる可能性がある


あれにいくら これにいくら それにはいくら・・・・
ああ 一体いくら用意できれば安心できるのか

今の水準の暮らしをずっと続けていける程度のお金が

手元にあれば とは思うけど
 

あったらあったで それなりに出て行ってしまうのがお金


上を見ればキリがなく いつだって満たされはしないのだ

 

お金がなくても 昔は幸せに暮らしていたよなーと思ってみても

当時もそう思っていたかどうかは怪しい
 

お金なんていらないとは絶対思ってなかったはずだし

ハングリー精神は常にあったし

話を戻す


お金が出て行って 足りなくなってしまうこと


ないときに必要となった場合のことを考えて

 

不安になってしまうだけで

 

今はまだ 少しはある

今日明日で破綻するわけではないことはわかっている
 

ならば この一年を奮闘するしかないだろう
 

やるべきことは明白だ


不安に押しつぶされる前に 

 

希望を胸に前に進め
 

力強く

でも 毎日を楽しむことは忘れない

人生とは 今日の一日の積み重ねなのだから。