やることがたくさんあって
ありすぎて何から手を付けていいのかわからない
そんな状況に時々なってしまうことがある

 

本を読まなきゃ レポート書かなきゃ とか
日程がかぶっていていろんなものが同時進行しているときとか

時間調整だけで済む用事はともかく
自分が処理しなければ進まない案件ばかりだと

途方に暮れてしまう

 

手離せるものは どんどん手離して

任せられるものは どんどん任せて

 

一番効率が良くて スムーズで

パフォーマンスが高いやり方を 考える

 

この棚の整理は誰かに頼めるけど

自分自身の能力 スキルを上げることは

自分にしか できない

 

学ぶべき分野の勉強はもちろん

自分の体を鍛えることも 自分にしかできない


所詮 人間
体は一つで 同時に2つのことを処理できない

それらを踏まえた上で

それでも やるべきことが山積していたら


ひとつひとつ 片付けていくしかない
愚直に丹念に

近道はないのだ