自分が言った言葉で
相手に言われた言葉で
心がささくれ立つことがある

突然過去の言葉が思い起こされて

感情が乱れる


平静を装っていても 思い出すと 

それにとらわれ 心が乱される

頭の中が散らかる

 

人と関わるというのは そういう負の記憶も刻まれる
 

イヤなことなど 思い出さなければいいのに 
 

思い出すから 記憶が上書きされて 

強い記憶として残ってしまう


反復するから 忘れない記憶となってしまう

 

楽しい記憶で上書きしよう


限りある心のスペースを

つまらないことに陣取られてはかなわない

楽しい記憶を思い出し 反復しよう
 

楽しいこと 素晴らしいこと 素敵なことで

記憶をどんどん上書きしていこう

 

https://amzn.to/39s4ib4