今朝5時に起き出して善光寺へと向かいました。
朝日をうける仁王門
ご開帳とはなんぞや?
簡単にまとめると
秘仏とされる御本尊一光三尊阿弥陀如来の代わりに
前立本尊である一光三尊阿弥陀如来を
七年に一度開帳する事を御開帳と言います。
期間中前立本尊と本堂の前に立てられた回向柱が五色の紐で結ばれ
回向柱に触れると前立本尊に触れたのと同じ利益があり
来世の幸せが約束されるとの事です。
詳しくは「善光寺ご開帳 HP」 をご覧ください
流石6時前ということで人通りもまばらな感じ
だがしかし回向柱に近付くと人が・・・・
子どもの頃は毎月お参りに来ていたのだが
元日以外でこんな朝早くに参拝するのは
50年ぶり位ではないだろうか・・・
お朝事に向かわれるお貫主さまより
山門の所でありがたい「お数珠頂戴」を受ける
これで功徳(くどく)を授かった事になる
ちなみにお朝事とは365日休み無く行われる
善光寺全山の僧侶が出仕して勤める
厳かな法要の事だそうである
「お数珠頂戴」だが
お朝事が天台宗と浄土宗それぞれの派の法要が
1回ずつ勤められれるので2回受けられるチャンスがある
お参りをするべく本堂内に入ると
参拝の方々で内陣前は身動き出来ず
遠くから手を合わせお参りすます。
お祈りした事は家族の健康! これが肝心
当然お参りしてきた。
「おびんずるさん 」では
調子悪い頭とおなかを撫ぜてきた。
参拝を済ませ境内へ
ちょうど朝日が顔を出した所でした。
帰路につく頃には朝日が一面を明るくしてくれた。
境内の桜はほぼ満開といった所かな?
帰路仁王門を仲見世通りから望む
丁度お上人さまがお朝事に
向かわれる所に遭遇した。
仁王門から石段を下って行くと
信号の角に有るのが↓
一昨年公開の「転校生さよならあなた」の
主人公?(ヒロイン)の家という設定であった老舗そば処「大丸」
ここで撮影中の場面に出くわしたのも楽しい思い出だ。
もっとも作品としては??な出来に感じたが・・
だがしかしわが町が舞台とあって
親近感を覚えたのは確かだ。
「早起きは三文の得」というが
今日を振り返ると普段と変わらなかった。
まあすがすがしかった事は確かだけど・・・・










