① 2022.9.25 琵琶湖湖畔の遊歩道をしばらく歩き、近江大橋(画面左上)をくぐったところで、釣り船でしょうか、モーターボートの船溜りを発見。ボートに名前が書いてありますが、これ全部、ウチの船なんですぅ~。はい、もちろん、ウソですぅ~。
② 湖畔にある膳所城址公園を通り抜け、膳所神社の横を通ります。この裏に行くと、
③ 京阪電車、石山坂本線の踏切があり、そこから線路を撮影しました。標準軌複線ですが法律上は軌道だそうで、浜大津駅付近には路面区間があったり、石山駅付近ではヘアピンカーブの連続だったりします。画面左の信号機の上に「風呂屋前」「膳所神社裏」と二つ表示がされていますが、ふだん着の電車、地元の足感たっぷりですね。
今日はKさんseriesです。9/26に琵琶湖で保存機C57128を見てきたそうですよ。代理投稿 by D51338
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kです。9.25-26にかけて、大津市の「びわ湖〇リンスホテル」に一泊し、そのときに保存蒸機のC57128に逢ってきましたので、報告させていただきます。