D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!” -29ページ目

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

大谷くん観てたら投稿が遅くなりました(^^)/ 2打席連続HR!1本目の膝をついて右手でホームランってパワーがケタ外れですね。

 

① 茅沼でタンチョウコラボのあとは30分後、細岡~釧路湿原のカーブです。int14さんの、数週間前の煙ほど出てないですがいいほうですね。光る炭庫! 2023.2.23 15:03ごろ。

② 6秒後、斜め前から。雪があるのもうれしいです。

③ さらに7秒後、逆向きを後追いでちょいギラリも久しぶりです。

④ 35分後の釧路川橋梁です。乗務員さんの手は「もっと下がりなさい」というポーズ、短急の汽笛吹鳴も!15:39 東釧路~釧路

⑤ 釧路に到着し8分で陸橋を通過。ガイドのint14さんが「ギリギリですよ」当たりでした。橋の手前は略。ネグラの釧路運輸車両所に到着するC11171です。以上、2023.2.23 15:51 初日の汽車撮影、終了しました。

夕方のタンチョウの部はglockさんの記事をご覧ください^^; 

 

 

 

 

 

今日は真岡号の運行開始でしたね。復活の狼煙はいかがでしたか?私は週末引きこもりなのでみなさまのご報告をお待ちいたします。

 

さて、先週2/23の続きです。五十石駅跡で撮った後、茅沼で復路の列車を待ちます。1時間半いたのでタンチョウの写真がたくさん撮れました!カバー写真は「かやぬま」を入れたタンチョウの舞です。

 

① 動輪とタンチョウコラボ。右上に4羽いますが見えますか^^;?

※えちごトキめき鉄道、鳥塚社長が茅沼駅に所有の土地にC5888の動輪を保存とのこと。

② 釧路行が入線!飛翔する2羽のタンチョウがなんとかアングルに収まりました! 2023.2.23 14:22

③ 2/26は吹雪でしたが2/23は晴れ間がありました。

タンチョウが右下に2羽いますがわかりにくいですね^^;

④ 14:25頃、汽笛なしでの発車。タンチョウがもっとわかりにくい^^; この前の気動車は警笛を鳴らしてましたが気動車はOK? 

⑤ アップです。これだとタンチョウ、見えますかね。

⑥ 14:26、駅の先でちょいキラリ!以上、茅沼駅でした。

 

2ヶ所目は20分後の茅沼~標茶、五十石駅跡で間に合いました。

五十石駅は2017年3月4日で廃止とのことですから、明日で6年になるんですね。

 

① ここも望遠で狙います。道床に雪があるのはうれしいです。

2023.2.23 12:23:38

② 12秒後、昔、ホームがあった所に入ってきます。あら、煙がビミョーです。12:23:50

③ 5秒後、12:23:55 WoW!われわれの姿を見ていただいたのかいきなり煙が! この煙にはビックリ!乗務員さんに感謝です!

④ 更に3秒後、12:23:58 ウットリしますね。

⑤ 後追いで。いいですねえ、煙がずっと続きます。12:24:31 

ということで「雪晴れと この煙にもアッパレを!」でした(^^)/

 

 

 

 

 

先週2/23撮影「SL冬の湿原号」 の1か所目から投稿します。

 

① その前に、昨日の家の近所の早咲きの桜。ほぼ満開ですね。今夜雨のようなので昨日撮って良かった! 2023.3.1 スマホ撮影

② 朝の飛行機が1時間ほど遅れたので塘路~茅沼からのスタートでした。雪のある所で汽車を撮るのが久しぶりでワクワクでした(^^)

③ 期待を裏切らない良い煙。HM今ごろじっくり見ています^^;

④ 横アングルも。煙ちょっと切れてます^^;

⑤ 後追いで。たなびく白煙がきれいです。1か所で4枚も投稿^^; 以上、釧網本線 塘路~茅沼 つづく。※釧路~東釧路は根室本線らしい。

 

先週2/23-2/26まで初の釧網本線でした。

渡道は2016年の札幌出張以来、汽車撮影は2014年6月、富良野線のC11207 「SL ふらの・びえい号」以来となんと9年ぶり!

タイトル写真は③ですが①から順に。カバー写真は標茶駅の機回しです。

 

① ボックス動輪の向こうに「SL冬の湿原号」の告知ポスターを発見! 釧路だからC58かと思ったらD51の第3動輪でした。

2023.2.25 8:09 朝食の後、ちゃっかり撮ってました^^;

② 今回のメインミッションのひとつ、蓮葉氷とのコラボ。

2/24は氷がどんどん解けて撃沈でしたがこの日は何とか撮れて良かった!2023.2.26 11:07 釧路~東釧路

③ ミッションその2は茅沼駅でのタンチョウコラボ。

今回のタイトル、「雪のなか タンチョウ左に 汽車右に」はこちら。

逆機のC11が入ってくるとタンチョウ一家は左に移動、手持ちで追っかけでした^^; 風で煙が流れていますね。列車は右に走り始めました。2023.2.25 14:25 茅沼駅にて。 以上、今回のミッション、コンプリートでした、報告おわり? なんていうことはないですね^^; つづく。

 

 

今日はいつもの掘り鉄と趣を変えてます(^^)

 

① ♪満開の桜や

② ♪色づく山の紅葉を この先いったい何度 見ることになるだろう

♪ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
♪ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ 

「人生の扉」: 竹内まりやさん(作詞・作曲)より引用

というわけで今日67才になりまして、こんな↑心境です(^^)/

 

 

 

去年の今ごろ、東武鬼怒川線のC11325です。タイトルに書かなかったですが立派な【掘り鉄】ですね。 撮影日:2022.2.12

 

① 真岡でC1266の単機回送を撮って倉ケ崎の花畑反対側に来ました。C11325は白煙でやってきました。

② その後、上り下り列車を追っかけ~略~。次の上りを鬼怒川温泉駅先で待ちます。いい白煙で発車しました!

③ 期待して待っていたんですが無煙でした!ガックシ(泣) 先日Int14さんも同じでしたが、ここまでは持たないものですかね?カバー写真はこの前カットです。以上、ちょっとだけ掘り鉄でした^^;

 

 

Kさん撮影の2.11-12の記事の今回が最終回です。2.11にお孫さん一家を米原まで迎えに行ってきたそうです。

京都は昨日、雪が降ったそうですね。 あ、その前にいきなりオマケで、今日2/22 11:41 家の近所でスマホ撮影。去年も同じ日に撮ってますが同じくらいの咲き具合でした。代理投稿 by D51338

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kです。2回にわたって、2/12 梅小路でのC622の写真をお届けしてまいりましたが、今回はその前日の2/11撮影の写真をご覧に入れます。
このときの週末、長男一家が京都に来るにあたり、親(私のことです)の小さい頃からの鉄教育が効き過ぎたせいか、次のようなルートで京都にやってきました。
・2/10 東京 -(北陸新幹線)-富山(泊)
・2/11 あいの風とやま鉄道 413系に乗車(3月改正で青色塗色の編成が引退するそうです)、
 富山-(キハ85系特急ひだ)-高山(高山散策)-(キハ85系大阪ひだ乗車)-京都。
これだけの列車旅に付き合わされる奥さんや孫たちも大変ですが(笑)、息子をテツに育てた責任をとって??私も米原まで一家を迎えに行き、キハ85系による運行も(この時点で)残り1ケ月と少しとなった大阪ひだ(正確には「ひだ36号」)に乗車してみることにしました。

① 草津駅 117系電車 

米原には京都から新幹線に乗れば20分くらいで着くのですが、せっかくなので京都16:23発の柘植行の117系普通電車に、草津まで乗ってみました。昨年9月に草津線に撮影に行った時点では、117系電車は草津線、湖西線で合計4運用あったのですが、10月以降は主として昼間の湖西線運用の一部が他形式に置き換えられ、現在はわずか2運用になってしまっています。


② 草津駅を発車し、東海道本線をオーバークロスする渡り線を通って草津線の終点柘植へと向かう117系電車。昨年3月の奈良線103系電車の突然のサイレント引退の例もあるので、117系電車の走る姿を3/18ダイヤ改正前にせいぜい目に焼き付けておこうと思います。


③ 草津から普通電車に乗り米原駅に到着。ホームには、岐阜、名古屋、豊橋へと向かうJR東海の新快速車両が停車していました。


④ 米原はJR東海(オレンジ色)とJR西日本(水色)の境界駅です。両社間の直通乗り入れ車両は名古屋-米原-金沢の特急しらさぎ、名古屋-高山-富山の特急ひだ、名古屋-新宮-紀伊勝浦間の特急南紀など結構多くの例があるのですが、大阪-岐阜-高山の特急ひだ(通称「大阪ひだ」)も、朝大阪発と夕刻大阪着の一往復だけですが設定されています。

 

⑤ 米原駅ホームの乗車位置表示です。「大阪ひだ」自体は、2023年3月改正でHC85系に置き換えられた後も存続しますのでこの表示自体は残ると思いますが、いずれにせよ一日1回しか使われない表示です。しかも、米原-京都のひだの自由席特急券が1,200円、新幹線だと特定特急券で990円になります。

料金不要の新快速もバンバン走っている区間なので、この駅からは鉄ちゃん以外はほぼ乗らないと言っても良いかと思います。


⑥ 米原駅に入線するひだ36号。
東海道本線では下り列車ですが、名古屋行ひだ号と併結する高山本線で混乱しないようにだと思いますが、号数は上り列車の偶数番となっています。
大阪側先頭車両(自由席)は非貫通車両。

この日は通常より指定席1両増結の4両編成でした。

 

⑦ 先頭1号車で息子一家と合流。名残り乗車の鉄ちゃんを中心に満席状態です。京都までの間は草津しか停まらず、彦根や大津は通過です。

京都駅を発車するひだ36号を動画で撮影しました。ご笑覧ください。


⑧ さて、これは何かというと、息子が高山で買ってきた朴葉味噌で、京都の肉屋で買ったサイコロステーキを自宅で焼いてみました。

肉に味噌の味が沁みて絶品でした!! 

以上、お楽しみいただけましたでしょうか。
次は桜の季節に乱入させていただくことになるかと思いますが、その前にD51338さんが北の大地で大量煙分補給をしてこられるようですよ。お楽しみになさってください。

 

 

 

本日も掘り鉄ネタです。

2013年2月11日、成田線の「SLおいでよ銚子号」、最終日から

 

① ちょっと高い所に登って撮りました。市街地なのに結構な煙で走っています。最終日だからでしょうか。ご近所の方も見物に。

② 鹿島臨海工業地帯をバックに入れて。 ①②:笹川~下総橘

③ ラストは椎柴~松岸にて。お母さんと娘さんが乗務員さんに手を振っています。1両目、よく見えないですが「SL運行 ご声援ありがとうございました」と書いた紙を沿線の方に掲げて通過していました。

 

今日はKさん撮影シリーズで、先週2/12日曜日の京都鉄博の続きです。 代理投稿 by D51338

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kです。先週末の長男一家との京都鉄道博物館訪問の続きです。
京都鉄博の3階から外の屋根に出たところ(要するに屋上)は、すぐ横を行き交うJR列車を見下ろす絶好の展望台となっています。なんと、列車指令室にあるような(在来線)列車の走行位置表示板が屋上に設置されていて、接近する列車の種別を確認しながら楽しむこともできるのです。

① まずは京都駅方向。後ろに京都タワーも見えます。

左側の紺色の列車が、山陰本線のタンゴエクスプローラー号。右側遠くの白い電車がJR京都線の221系普通電車です。

手前側の引込み線にも221系電車が留置。その左側の架線の無い線路は、梅小路機関区の構内へと続いています。

 

② この屋上からの一番の楽しみは、東寺の五重塔をバックにした列車撮影。在来線特急電車ではサンダーバード(写真)、くろしお、はるかなどが通り、レアものではスーパーはくとの智頭急行のキハなどもやってきます。


③ サンダーバードの貫通車両の先頭部。手前を満載のコキを連ねた貨物列車が通っています。貨物列車牽引の機関車も、東海道本線のブルーの直流電機と、日本海縦貫線の赤い交直流電機と両方が通ります。さらに、草津線・湖西線運用113, 117系電車の、向日町にある車両区との出入りの回送電車もこの貨物線を通ります。


④ 東海道新幹線の車両はドクターイエロー以外はどれも同じにしか見えないのですが、やはり東寺の五重塔バックの撮影が定番。タイミングが良いとこんな離合シーンに出くわすこともあります。


⑤ お待たせしました!ここから京都鉄博の外に出て、梅小路公園からSLスチーム号牽引のC622の撮影に行きます。

その前に、午前中乗車したSLスチーム号の車内から撮影した梅小路公園内の紅白の梅の花の写真です。

この花を前景に、例によってツバメ流しを狙います。昨年、梅の季節、桜の季節にトライしてますので、これで3回目です。


⑥ これは静かにバックしてくるC622のツバメマークです。SSは1/15。超低速なのでこれが精一杯。一応紅白の梅の花が流れて?います。


⑦ 折り返しで前向きに発車したC622。
花の多いところで廣田尚敬先生流を目指しますが、流れる花の隙間でしっかりとツバメが飛んでくれる、、というわけにはなかなか行きません。


⑧ 三回目のツバメ流し挑戦でしたが、やはり何度やっても難度は高く、こんな感じになりました。


⑨ さて、この写真は息子(孫3人の親)の撮影。紅白の梅の花の横を、バックで折り返し地点に向かっているC622です。


⑩ 折り返しのC622の発車シーンです。おっ、煙出てますね。2両の客車が満員だと、力持ちのC62でも引き出しにパワーがいるのでしょう。発車後も超低速なので、煙が前にかぶっているのはご愛敬。ま、梅の花コラボはフツーに撮った方が良かったかもしれないですね(笑)

次回は前日の2/11、京都入りする息子一家をジジが途中まで迎えに行きましたので、そのとき撮影した写真をご覧に入れます。さて、何が出てくるでしょう? D51338さんの故郷に縁りの列車も登場するかも。お楽しみに。