急に暑くなりましたね。寝るときエアコンをタイマーオフにしてますが明け方、暑くて目が覚めるようになってきました(*_*)
① 花道をゆく。小前田あたりですが今も咲いていますかね。
カバー写真は同じ場所の復路です。2015.7.4撮影
② 沿線の紫陽花です。決して派手ではない美しさですよね。
③ 花道をゆく、その2.これは撮ったことを忘れてました。掘り鉄で発見。撮影時間を見ると15:17。野上あたりです。この花は^^;?
今日も掘り鉄ですがガマンして見てくださいね^^; 撮影日:2011.6.18
① まだ新緑という感じです。この4月にもここで撮ってました^^;
② 1971.6.18 青森機関区はこんなふうだったんでしょうね(^^)
③ 電化間近の奥羽本線もこんなふうだったとか。今日はここまで!
↓C61形蒸気機関車 その軌跡と33 両の横顔 第12回 鳥栖機関区の時代 も載ってます。
私、タチアオイが好きでして、ここではよく撮ってました。
若い頃は花に興味なんてなかったのにフシギなものですね^^;
① この鉄橋を渡るシーンを撮ってみたくなりますね。2022.6.25
去年掲載したものとは違うカットです^^;
② 真横もいいんですよね(^^) 今年は秋に黄金田狙いですね。
蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.53 2023/6/26 今日発売です。さっき届きました!製造工場別D51番号板 研究、室蘭本線C57・D51 室蘭機関区
① 8年前、秩父鉄道、武州日野駅にて。紫陽花は少しピークが過ぎていたような覚えが。でもこれを見る限りそうでもないですね。
② 来ました!
③ このあたりの紫陽花は例年6月末ぐらいですが、今年は早くも見頃らしいです。行かねば!(^^) 2015.7.4撮影
6/22追記:と思ったら、この花は先週はまだ咲いていなかったそうです(+_+)
蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.53 (イカロスMOOK) 2023/6/26 発売予定
製造工場別D51番号板 研究 現役当時、多くの形態バリエーションが存在したD51ですが、その番号板にも鋳造工場による差異がみられました。本稿では周田敏隆氏の調査により、当時の番号板(拓本)を14か所の工場に類別、各工場における字体の癖や特徴など、その研究結果をお伝えします。
今回は末期まで活躍したファンの記憶に残る機号を中心に紹介、実車の写真とともにお楽しみください。
ほか、~試運転と定期最終運行を見届けて~C58 239 SL銀河、室蘭本線C57・D51 室蘭機関区、58654引退、小倉総合車両センター最後の蒸機検修 など。
新作がないので今回も【掘り鉄】で、10年前の今ごろです^^;
① 紫陽花にD51が狙いですがこういうのも撮っていたようです。掘り鉄ならではですね(^^) 2013.6.23 8:55 新前橋~群馬総社
② こういうのもきっちり撮ってました^^; 9:08
③ 10:20 お待ちかねのD51通過!①を見ると1時間半以上も待っていたんですね。今年、走る時は紫陽花は終わってますねえ(T_T)
④ 後ろに架線柱があるのでボツにしていたのが掘り鉄で発掘(^^)/
⑤ 広角でも撮ってます。 ④⑤ 後閑~上牧 11:48 来月7月7日は「SL七夕みなかみ」ですが、帰省するので行けない私です(*_*)
「SL銀河」が終了してみなさん、銀河ロスや釜石ロスになっているようですね。そんなあなたへ・・・、掘り鉄です^^; 11年前の明日、あさってです。
① 11年前ですが、やはりここでは撮っておきたいよねということで。11日の復路最後の夜汽車を動画で拝見しましたがなが~く停まってくれてましたね。係の方の「故障ではありません、撮影してください」の声に思わず微笑んでしまいました。
② ここはわかりやすくて撮ってみたくなるところでした。この頃は先にひまわり畑があるのを知りませんでした。もっともまだひまわりの季節ではなかったですが。夏でも植えてなかったかもしれません。キガラシ、コスモスだったかも?
③ なるほど大きな松があるから大松なんだなとわかった日です。
以上、釜石ロスのあなたへ、「物語は、つづく」に期待しましょう(^^)
蒸気機関車EX Vol.53 2023/6/26発売
特集は国鉄最大量数を誇った貨物用蒸気機関車D51のナンバープレート研究。時代年代や工場ごと、各個体ごとなどの細かな差異を実機の拓本や写真と共に紹介する。
昨日でSL銀河の運行が終了。
「銀河ロス」の方も多いのではないでしょうか。
① 初めて私がSL銀河に逢いに行ったのは9年前の2014年3月1日でした。遠野駅での投炭時に焚き口戸から洩れる明かりが運転室の扉に反射していたのがとても印象的でした。
「この火を、そしてこの日を忘れない」 2014.3.1 12:13 遠野
② このあたりには雪が残っていました。岩手上郷~平倉 13:15
③ 復路はここスタートでした。今よりキャパに余裕があったような。2014.3.2 11:20 洞泉~陸中大橋
↓おもわず予約しちゃいました(^o^)
蒸気機関車EX Vol.53 2023/6/26発売:特集は国鉄最大量数を誇った貨物用蒸気機関車D51のナンバープレート研究。時代年代や工場ごと、各個体ごとなどの細かな差異を実機の拓本や写真と共に紹介する。
SL銀河、今日明日で終了ですね。
① 私が最初に釜石線を訪れたのは2012年6月でした。足ヶ瀬駅ですが、前補機のDE10重連に付いているシンダやD51のプレート、HMのカバーが苦闘を物語っています。2012.6.17 12:02 足ヶ瀬駅 ※上り列車の陸中大橋→足ヶ瀬にDE10×2がD51の前に付きました。こちらはDLを解結したところ。
② ここからは単機です。12:28
※安心してください^^;、ここに来る時は線路の下のトンネルをくぐりましたから
③ 新花巻にて。15:12 人気がありますね。この4ヶ月後の10月12日に「東北でSLが復活します~SL銀河鉄道(仮称)~」が発表になりましたが、サプライズでしたね。
https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf
今回もこんなふうに「物語は、つづく」になるといいですね(^^)/
6月になって初投稿、掘り鉄ですけど去年の猿和田駅。
① 汽車を待つ間に猿和田の駅名標を入れて。
② 汽車ピンです^^;
③ 途中をはしょって広角です!このあたりはこれからなんですね。今年は間に合わないのでまた来年ですね。