D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!” -23ページ目

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

今週は毎日猛暑のようでキツいですね、10年に一度の暑さとか(T_T)

 

① 上長瀞のあと2週前にglockさんが撮影された浦山口の先のヒメジョオンを。花は終わりかけてましたが前ボケで。2023.7.20 12:36

② 15分後、裏道で白久に間に合いました。煙、少しだけ出てますね。

③ 平日ということもありわれわれを含め4人でした。12:51 つづく。

 

 

カバー画像はバリバリのガリガリ君ですがタイトル↑を変えました^^; 

 

① ここも空がきれいでしたのでたくさん入れてみました。またもや機関車が見えないとか^^;? 2023.7.20 11:19ごろ 波久礼~樋口

② 8秒後。1988年に撮っていた所で。当時と違って煙なし。

③ 25分後の11:44、ラフティングとコラボを狙ったのですがムリでした(T_T)

④ 11:50、3分遅れで通過。空と流れを入れて飛び出しを撮って・・・、

⑤ 横にしてカヌー?、カヤック?の二人とのコラボをしていたら・・・、

⑥ ③のように手前の流れを入れるのが間に合わなかった(T_T)

 

 

昨日はglockさんと「SLガリガリ君エクスプレス」を撮りに秩父に行ってきました。二人とも今月2回も秩父とは!? 一昨日まで上越線に行くことになっていたんですが、諸般の事情により変更に(T_T)

 

① 雲がおもしろかったのでこんな広角で。機関車が見えないとか?

② 出ました!SLガリガリ君エクスプレス!数年前のデフにガリガリ君よりはまだいいです。7/20~22が「熊谷うちわ祭」なのでそのHMかと思ったらうちわ祭のHMは7/22だけだそうです。ガリガリ君HMは7/20,23,29,30,8/5,27,9/16,17,18の9日間だそうです、お好きな方はご参考に^^;

③ ロケハンで見つけた場所で撮ることに。武川~永田です。撮影日:2023.7.20 つづく。※熊谷まで行きは新幹線→レンタカー、帰りは在来線。その理由は在来線のグリーン車で1時間で2缶飲むためでした(^^) 新幹線だと40分ですぐ着くので^^;

 

1988年にC58363が復活したころ、取引先の鉄道ファンのYさんと会社の同僚、私の3人でビデオ撮影をしました。

撮影機材はベータムービーやEDcam、8ミリビデオのカムコーダーで、編集はYさんがやってくれました。17分ほどの作品です。

ベータのテープに編集したものを頂きましたが、さらに8ミリビデオテープにコピーをしたものが手元にあって、数年前にカメラのキタムラさんでDVD化してもらいました。今回はその映像をスマホ撮影したものをご覧ください。私には珍しく10枚も!当時は煙を出していただいていたことがよくわかります。※画質はゴメンナサイです^^;

 

① こちらはスチルですのでまだ見られますね。テンダにパレオエクスプレスの絵と文字が。※パレオの絵はカバー写真に。1988.5.22撮影

 

② オープニングタイトルです。BGMは新日本紀行のテーマです(^^)

③ 背中は私。このあとパーンしますがそれでわかりました^^;

写っていませんが後ろにELが付いていました。

④ 当時はこんなに出ていました! 浦山口の先でしょうか?

⑤ ここでもこんなに。樋口の手前、オーバークロスでしょうか。

⑥ これはどこだかわかりませんがここでも出てますね(^^)

⑦ 三峰口です。当時は転車台がまだなかったころで・・・。

⑧ 秩父駅のデルタ線で向きを変えていました。ELに牽かれてここまで来たんですね。何度か撮影に行きましたがこの時は大雨でした。

⑨ 雨の中、黒煙&ドレーン全開、秩父を出たところです。

⑩ 荒川の鉄橋で煙は今は珍しいですが当時はこれが普通でした。

この日は薄いぐらいですね。という掘り鉄でした。いかがでしたでしょうか? Yさんも今も撮影されているのか・・・、音信不通です。

 

 

先週末は家族で高山に帰省。母に会うのは昨年9月以来でした。

数週間前にいい話さんのブログで「さよならキハ85系」が7/8-9の土日に走るということを知りました。

7/8:5両編成、名古屋8:58→高山11:48(高山駅で一晩留置)

7/9:5両編成、名古屋8:58→高山11:48

7/9:7/8の5両+7/9の5両=10両編成、高山14:00→名古屋16:34

ラッキー!何という偶然と思ったのですが、雨降りや墓参りで撮影の時間取れず。7/8の夕方、高山駅構内で駅撮りだけできました。

関東の方にはあまり馴染みのない車両ですが最後の姿をご笑覧ください。撮影日:2023.7.8

 

① ホームに留置されているキハ85系5両編成を撮影。最後なのでファンサービスで中線に置いてくれたんでしょうか。入場料収入増にも!画面左のホテルに宿泊していたのでエキチカで良かったです。

② 最後の姿を貫通型のほうから。無骨でいいですね(^^)

③ 反対側ホームに渡ってスタイリッシュな非貫通型の先頭車両も。

④ 18:43頃、②の2番線にいると、新型HC85系が1番線に入線。富山17:14発で、高山発18:48発のひだ20号名古屋行です。

⑤ おかげさまで新旧85系の2ショットが撮れました!実は時刻表を見てなかった^^; ④は2両編成、高山で前に4両を連結し6両で名古屋に向かうところ。7/9は午前に高山を出て千葉に向かいましたので10両は撮れませんでした。いい話さん、撮られてますね。

しかしこの歳になると片道7時間のドライブはさすがに疲れますねえ(T_T) 

 

 

 

週末は高山に帰省していましたが雨で涼しかったのに、こちらに戻ってきたらやはり暑いです。湿度にやられますよね(T_T)

 

① 上長瀞のあとは煙ら~さんお気に入りの波久礼です。煙とドレーンがいいですね。 2023.7.1 15:32

② ここは交換があって運転停車するんですね。もう1回ドレーン!

③ ここまで来ると煙は持たないですが、HMなしを正面で。

④ 33分後、朝の明戸~大麻生に戻ります。以前、祠があったあたりですが、今はなくなったそうです。趣があったんですけどね。

⑤ 煙ら~さんのオススメで流しました。1/20sです。稲が伸びて水鏡はムリでした。花道と言いながら今回は花はなしでした。以上、7/1の秩父のC58でした。あらためまして、煙ら~さん、当日のご案内ありがとうございました。 お!、この日のつづきが投稿されていますね。

 

 

 

秩父鉄道のC58363、復路からです。もう1週間経つんですね。

 

① 復路も往路ラストと同じ武州日野です。勾配が逆なので煙がないのは想定内でした。入線してきました。2023.7.1 14:15

② と思いましたが、ホントに出ないんですね^^; 

③ 50分後、上長瀞に寄り道。15時に長瀞町の放送でラジオ体操をやるようになったようで、動画の方はハラハラでは^^;? 15:06頃

④ 白煙が出ているほうですね。

⑤ 引いて足元の花も。あ、そうでした、この日はHMなし(^^)/

 

 

 

「秩父路の 花道をゆく C58→プレーリー」に変えました、字足らずだったので^^; このほかモーガル、パシフィックなど昔覚えました^^;

 

① 昔撮った紫陽花が咲いていました。今週も大丈夫でしょう。

② 今週はもっと咲いているでしょう。お、煙がありますね(^^) 

③ 引いた絵です。左にも白いのが咲いてます。

④ アップに戻ります。

⑤ また引いた方です。今回はここだけで終了です。2023.7.1 12:44

 

 

先日の速報に続き、本編です。前回の撮影が5/4上越線ですから、なんと約2ヶ月ぶり。どうも気力・体力・財力が足りないようですね^^;

 

① 秩父には2年ぶり。C58363は元気でいてくれました。

2023.7.1 8:40ごろ広瀬川原にて撮影。

② 雨が写り込んでいます。撮影者は私のほか一人だけでした。

③ 「都心から一番近い蒸気機関車」なのに田園地帯です。白煙を期待しましたが汽笛だけでも出てよかったです。こういうアングルがあるんですね、さすが秩父のヌシ、煙ら~さん! 10:30ごろ。

④ 下の花を入れたくて脚立に乗っていたんですが落ちました。そのあとのカットです(T_T) 入れられなかった花は朱色のヤブカンゾウ(ワスレグサ)でした。

⑤ 前回の後カットです。都心から一番近いようには思えません^^;ここも煙ら~さんご案内。11:18ごろ。つづく、と言ってもあと2回?

 

 

前回の投稿が前振りで昨日秩父に行ってきました。なんと2年ぶり!雨予報でしたが午後は雨も上がりました。

煙ら~さん、ナビゲートありがとうございました。

↓煙ら~さんフォト蔵のリンクです。

 

 

① 山あいをゆくC58363。後追いですがいいですよね^^;

実はこの前のカット、脚立から落ちました、次回投稿します(T_T)

追記:バランスが取れないとは老化現象です。ケガはなしでした^^;

② この紫陽花はまだ見られました。花ピンはカバー写真に。

③ 復路です。往路はここは満員で撮れずでした。つづく。