D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!” -21ページ目

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

 今朝、Kさんから約半年ぶりにメールが届きました。

久しぶりに鉄ネタを仕入れたので適当なタイミングで掲載してほしいとのことです。絶賛ネタ切れ中ですので早速投稿します^^; 

※↓9/15放映分は、見逃したのでNHKプラスで見てみようかな。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kです。すみません、気が付いたら半年近くも記事掲載をサボってしまいました。

当ブログ京都特派員クビかな?

読者の皆様、大変ご無沙汰しております。
相変わらず京都で元気に過ごしておりますが、2年半前に来たときには京都駅にフツーに出入りしていた113系、117系もこの春以降姿が見れなくなり、鉄ネタ収集から遠ざかってしまっておりました。

そんな中、1日1鉄!のブログを10年も続けているという鉄道写真家の中井精也さんが登場するイベントがあるということで、会場のNHK京都放送局まで行ってきました。

① イベント会場入り口のポスターです。


「中井精也の絶景!てつたび」という番組がNHK BSで放送されていますが、この日は地上波総合テレビの京都ローカルで午後7:30からこの番組を放映。会場で大画面で番組を見た後、約1時間のトークショーが行われるという趣向でした。
番組でとりあげられた路線は嵐電、叡山電車、そしてポスター写真の由良川鉄橋の絶景ポイントで有名な京都丹後鉄道の3か所です。

開演の7時15分を少し過ぎた頃に会場に到着したのですが、会場1Fロビーの椅子はほぼ満席で後ろの方からの観戦となりました。観客は200人以上はいたと思います。

② 番組放映開始前のトークです。後ろの投影にありますが、てつたび!は既に9年間、約100路線のロケを行っているそうです。
左側はNHK京都放送局の竜田アナ。平日夕方の京都ローカルニュースで毎日画面越しに私もお会いしています?が、鉄オタを公表していて、番組内で鉄道ネタが登場すると自然と声に力が入り冗舌になる、そういう方です。今日の司会にはうってつけですね。

 

③ 番組放映後のトークショーのワンシーンです。

後ろの写真は丹鉄の丹後由良駅の近くのお店のちくわパン。これが美味いのだそうです。このシーンの直後、お店のおばちゃんが現物のちくわパンを携えサプライズ登場。中井さんも喜んで食べてました。

トークで印象に残ったのは、てつたびのロケでは原則として車は使わず、鉄道で移動し駅から撮影地まで歩くそうなんです。私も知ってる撮影地で、ここ、駅から結構遠いよね、ってところも、重たい機材を自分で担いで歩くので相当苛酷だとか。由良川橋梁の早朝俯瞰撮影では3時間かけて山を登ったと、中井さんが話してました。

④ トークショー終了後の撮影タイム。

中井さんは話もとても上手で、1時間はあっという間でした。竜田アナも突っ込み役というよりは、聞き手と議事進行役に徹していたかな。

 

⑤ ホールの2階が回廊状になっていて、そこにも観客がいました。竜田アナは2階に向けて手を振っています。

鉄オタの若いアナウンサーも応援したくなります!

最後に、こちらがNHK京都放送局のウェブサイトです。

 


9月15日放映の番組は、NHKプラスで9月22日の夕方まで見ることができます。
また、京都放送局ブログの中に、今回のトークショーの記事が紹介されると思いますので、ご覧ください。

今年の京都は酷暑。三連休初日の9/16は36.4℃を記録し、史上最遅の猛暑日だったそうですが、この夏の猛暑日の日数も合計43日と、史上最高記録を絶賛更新中です。
そんなわけで、このところの休日は屋内の美術館博物館を中心に熱中症防止を最優先で行動していますが、鉄ネタを仕入れたら時折お邪魔させていただきます。

 ♪Hold me tight 入り江の奥は誰も 誰も知らない秘密の花園♪

作詞:松本隆さん 作曲:呉田軽穂さん 歌:松田聖子さん 

1983年2月発売、これも40年も前!作曲はユーミンなんですね。

Wikipediaによれば、「オリコンでは「風は秋色/Eighteen」より10作連続の1位獲得となり、当時の記録であったピンク・レディーの9作連続を上回った。」らしいです。

 

↓誰も知らないということはなく皆さん知っている花園ですね(^^)

尾登駅 2016.9.10撮影ですからコスモスはもう咲いてますかね。

 

 

 

一ノ戸川橋梁は一ノ戸川にかかる16支間445m、高さ24mの鉄橋。1908年の架橋で1910年に磐越西線(開通時は岩越線)喜多方 - 山都が開通する際に供用を開始したそうです。113年も前なんですね。

 

橋脚は花崗岩で町内宮古地区から採石、足りなくなると高郷村からトロッコで原石のまま運ばれたとのことです。工事は困難を極め、完成時には工事関係者だけでなく地元住民も涙を流したとのことです。以上、Wikipediaより引用しました。

 

2009年5月に黄色に塗装されたとのことですが、元々黄色じゃなかったかな?と思い2007年のデータを見てきたらクリーム色でした^^;

445mは長いですねえ。初めて見た時はじぇじぇじぇでした(^^)/

ちなみにデータを見たら渡り終わるのに51秒かかってました。

 

 

「タイムトンネル」はアメリカのタイムトラベルを主題としたSFテレビ映画。日本ではNHKで1967年4月から10月まで28話が放映されました。私は11歳でしたので覚えています。

冒頭にナレーターが「アリゾナ砂漠の地下数千メートルに」と言い始めるとワクワクでした(^^) 覚えておられる方、いらっしゃいますか。

 

ということでお題は「タイムトンネル」

 

 

 

暑さもワンランクダウンなんて今日だけじゃないですか!明日は猛暑日に逆戻りらしいです。

 

こんな曲を思い出しました。

♪想い出に 眼を伏せて 夏から秋への 不思議な旅です♪

これより前の♪高原のテラスで手紙 風のインクで したためています  SAYONARA SAYONARA SAYONARA♪ のくだりもよかったですね^^; 
「風立ちぬ」 作詞:松本隆さん 作曲:大瀧詠一さん 歌:松田聖子さん より引用 リリースは1981年10月7日って42年も前!?

 

撮影:2015.9.27 15:56 磐越西線 喜多方~山都

こんなとこで撮っているのは私一人でした^^; 去年行ったらここにはもう咲いてなかったです(*_*)


 

 

 

掘り鉄もついに掘り尽くしてスマホ掘り鉄になりました(^^)

8月も今日で終わり。その前に4日前の8/27、近所でスマホ撮り。


⓪ 「盆踊り 見上げてみれば 秋の空」 え?でも今ごろ盆踊り?毎年今ごろだったかな。暑くとも秋の気配です。 2023.8.27 17:33

① さて、8年巻き戻して大阪出張で新大阪駅で国鉄特急色を発見!ホームで撮りました。「こうのとり18号 当駅止」撮影日:2015.8.5

② 回送になってますね。調べたら、城崎温泉~豊岡~福知山~新大阪の180km強を走ってきたようです。

③ クハ381-1119になっていますが右に-119の痕跡。電車に詳しくないので^^; 調べたら振り子機能の傾斜角を5度→3度に変更した時に1000番台に換わったそうです。当時、福知山電車区所属。

④ 最後尾も撮ってました。撮影の2ヶ月後の10/30に運用終了。

⑤ 30分後、上りのぞみ、アベ鳥取堂のかに寿司でプレモルを^^;あれ、2本目もありますね、チューハイかな。これも出張のお楽しみでした(^^)

真岡鐵道、SLキューロク館の49671がこの4/20から現役時代の姿になっているとのことでしたが、やっと行けました。

早いものでキューロク館も開館10周年なんですね。

 

① デフを外して前端梁に大きな手すりが付けられています。

② キューロクはデフなしが原型ですし、高山線や稲沢一のもデフなしでしたのでこちらが好みです。手すりは今までのでいいです^^;

③ おさらいですがこのカマはこちらが機関助士側です。

④ デフを外したサイドも撮ってみました。

デフなしは半年間限定とのことのでお早めにどうぞ。

⑤ 区名札に五稜郭の「五」。動力逆転機が付いているこちらが機関士側です。説明板には「青函連絡船函館有川桟橋の入換用に使用された時期があり、同桟橋の構内は右カーブが連続していたことから運転台が右側に移設されている。」

770両の9600の中で右運転台は五稜郭のほか岩見沢や門司に約20両いたようですので=2.5%は希少ですね。ハチロクにもいたようです。

⑥ 館内より外のほうが涼しかった^^; 左のDE10やキハ20の痛みが激しく今後が心配になりました。以上撮影日:2023.8.14

 

大谷くん、心配ですね(T_T) 大事に至らないことを祈るばかりです。

 

さて、ネタ切れ時の「キハ85系 春夏秋冬」、まだ在庫がありましたのでその5です。

 

① 春 しだれ桜にワイドビュー 2013.5.5 近くに雉がいました!

② 夏 ひまわりにワイドビュー 2016.7.16  退職後でヒマでした。

③ 秋 秋深まる、鉄橋渡るワイドビュー 2010.11.20 古いですね^^;

④ 冬 雪の中、峠に挑むワイドビュー 2019.1.3 これが一番新しい!

 

 

「真夏の果実」でなくて♪めまいがしそうな真夏の真岡は「真夏の真岡」③です。

 

① 道の駅で食事前にアイス*を食べて水車小屋の見える所で。

*おとめミルクのアイスは今はなくて秋からだそうです。 2023.8.14 14:32

② 「こいのぼり」ではなくて「あゆのぼり」だそうです(^^) 鮎はカブっちゃうんですね。脚立に登れば大丈夫か、また落ちる^^;?

③ 朝、ロケハンに来た多田羅の先で。ここまでは煙持たず。14:53

④ 前々回のは雨が見えましたがこちらは見えませんね。15:20

⑤ ラストは八木岡で。雨が強くなって直前まで傘を差してました。傘を投げて流しました。と言っても1/30sです^^; 15:35

⑥ 雨が見えてます。デミさんのお好きなトウモロコシ畑で。このあとはglockさんレポートのキューロク館でした。それはまた今度(^^)

以上、これでネタ切れに。27日に久しぶりの信越下りD51を!と思っていたら不調でC61代走に=EL先頭でC61ぶら下がりに(T_T)