春の肥薩線 | 人吉鉄映会

人吉鉄映会

熊本県人吉市・球磨郡を走る肥薩線・湯前線・くま川鉄道の今と昔を発信していきます。

人吉鉄映会です。

 

新型コロナウィルスの猛威は止まるところを知らず、外出自粛も出ている非常事態ではありますが、そんな状況でもしっかり春はやってきました。

 

しんぺい2号@鬼木第4踏切 菜の花と

 

いい天気でしたね。汗ばむ陽気。もう少し菜の花が咲いているとこで撮影すればよかったのですが

 

 

日も天気がよかったのでふらりといさぶろう1号に乗って大畑へ。ここは桜が植えてあり絶好の撮影スポットです。熊本地方はまだ7分咲きみたいですが、それでもきれいでした。

いさぶろう1号@大畑駅

 

 

大畑駅舎横桜の木

 

 

そのまま吉松まで行って折り返し しんぺい2号で帰還

 

しんぺい2号@大畑駅

まぁ、いさぶろうと同じ列車ですから変わり映えはしませんが、いい景色には変わりありません。ちなみに下りのいさぶろう1号の時は乗客もまちまちで、まぁコロナ回避座席でいい感じかな、と思ってましたが、折り返したら子連れの親子・鉄っちゃんも含めまぁまぁの乗車率。そういえば、一番目に載せたしんぺい2号は乗車した前日の撮影でしたが、車窓を見たらぼちぼち乗っているなぁ、という感じでしたので、コロナの影響がひどくない様でよかったです。だた、感染にはくれぐれも注意ですね。

 

駅の周辺、線路沿いには撮り鉄の方もかなり多くいらっしゃって、大畑駅周辺はいい感じで賑わいがありました。

 

今から行楽の季節ですので、早くコロナが収束して楽しい列車旅ができるといいですね。

 

ではまた。