この頃、すでに40を過ぎても仕事でわからないことばかりで
参考書というか専門書を大人買いしました。
カードでドーンです。すべて読めるか、というか
目を通せるかわかりませんが。
昔、学校の先生から、就職するとわからないことは誰も教えてくれない。
だってそれが技術だからと。だからそのヒントやアドバイスが載っている本を
覚えることが大切だよと。その欲しい一文が本にあればそれで相手は納得
するよと言っていた海の先生の言葉を思い出します。
あれから数十年経ち、本当だと常々思ってます。
そのため、一文・一言を買い求める日々です。
でも、確かに、その一文・一言を得るために苦労された方の努力と時間に対し
自分はそれ以下の仕事っぷりですし、そう思うと少しくらい高い買い物でも
と思います。
でも今月のカードでドーンはちょっとびっくりするぐらい来ちゃうかも!!
ヒェー。