☆☆

 

 

 

 

 

 

日 について

検索して見ましたww

 

 

☆☆

☆☆

 

2月1日(にがつついたち)は、

グレゴリオ暦で年始から32日目にあたり、

年末まであと333日(閏年では334日)ある。 

翌年の春分の日および秋分の日をはじめとする

日本の国民の祝日は、

この日発行される官報によって発表される

(発行されない日の場合は、この日以降最初に発行される日)。

 

 

☆☆

 

 

 

 

もうちょっと良い意味かと思ったら

 

まァ、悪そうな事を

転換出来る日

と考えれば良い日ですよね

 

 

☆☆

 

 

個人的に気になったのは

次の 2つ

 

 

 

 

 

それと

チョコレート大好きの

ボクとしては

不動の一位の

このチョコレートの日

 

 

 

 

☆☆

 

 

あと、ちょっと

親戚との想い出の地

 

 

 

 

 

他にも こんなのが・・・

 

 

 

 

☆☆

 

 

 

ちなみに

 

旧正月とは


旧正月とは、中華圏における
「旧暦」のお正月(1月1日)のことです。
旧暦は、太陽の運行と
月の満ち欠けを基準にして日付を数える
「太陰太陽暦(たいいんたいようれき)」を指します。
太陰太陽暦以外の暦には、以下の種類があります。

・月の満ち欠けだけで日付を数える「太陰暦」
・地球が太陽の周りを
1回転する期間を1年とする「太陽暦」

太陽暦はさらに、古代エジプトで使われていた
「シリウス歴(エジプト歴)」や、
古代ローマの政治家ユリウス・カエサルが制定した
「ユリウス暦」、
ローマ教皇グレゴリウス13世が制定した
「グレゴリオ暦」などに分けられます。
現在日本をはじめ、世界各国で使われているのは
グレゴリオ暦です。「新暦」とも呼ばれ、
日本のお正月は新暦における1月1日に祝われます。


日本ではなじみが薄い旧正月ですが、
中国や台湾、韓国、ベトナム、マレーシアなど、
アジア圏には旧正月を祝う国が多くあります。
旧正月を祝うアジア諸国では、
旧正月の前後は1週間ほどの長期休暇
になることも多いです。
日本に旅行に来るアジア諸国の人々の姿を、ニュース番組
などで見たことがある方は多いのではないでしょうか。

 

 

☆☆

 

 

今年の旧正月は

です

 

 

 

 

☆☆

 

初更新

 

2024-2-01