【過去記事】です

 

 

 

 

 

国民栄誉賞 と
あの、始球式に 感動しました


 


ヤンキース や アメリカ に
愛された 松井秀樹の話しも
感動したけど、
やっぱり、
打つ気マンマンの長嶋と
打たせたかった松井の心に
感動した


 


よく考えてみると、
長嶋茂雄 や 野球 が
特別 好きだったわけじゃない

むしろ 野球中継で見れなかった
番組の事で、くやしい思いもした



でも、やっぱり好きだった・・・
野球が?
いや、


僕が 好きだったのは
野球を 愛する人たちの方



 

 

小さな食堂に置かれたテレビを
ビール片手に
一喜一憂する人たち・・・

ある時期、
ジャイアンツが負けると
日本の生産率が 3%落ちる
とまで言われた時代もあった

大好きな マンガの中に描かれた
野球 と、 長嶋の 時代

 



 


 

『巨人の星』の中に描かれた
頼もしく 凛々しい 長嶋

 


『ドカベン』の、水島新司が
『男どアホウ甲子園』で描いた
最強のライバルとしての長嶋

 


今は亡き 内山まもる が
『ひょうたん』で描いた
野球少年の あこがれ

としての長嶋

 


いや、もしかしたら
ビートたけし が 話した
人間味溢れる ボケっぱなしの長嶋
が、好きになったキッカケかも

 



いずれにしても
僕が好きな長嶋茂雄は
彼を大好きな人から
また聞きした姿だ・・・

 



バッターボックスに立ち
気持ちは

あの頃の野球少年のまま
子供のような 笑顔をみせる人

 


そして
その、笑顔を見る
長嶋茂雄を

大好きな大人たちも
同じように
子供のような笑顔をみせる

日本中が
幸せになる
そんな時間が 大好きだ

 

 

 

 

☆☆ (o|o)

 

【追記】

 


そもそもが
巨人の星

野球を覚えたモノだから
巨人が主人公チーム

なんですよね
球団を持たない県人

からすると

 



自県の球団を持ってる県人なら
『何 言ってんだよ!』
なんでしょうけど


球団持たない県

の人間からすると
どこでも同じで
結局、

好きなヒーローがいるチームが
好きな球団になるんでしょうね


☆☆