新年度一発目は鯛ラバ船新規開拓 | 筏、カセ亜釣実戦記

筏、カセ亜釣実戦記

座右の銘である、”海老で鯛を釣る”を体現するため三重県の筏、カセを中心に「オキアミの完全フカセ釣法」を用いて富のある魚を釣って行きます。
サブとしてグルメ、取り分けウナギの情報を載せて行きます。

 

 TODAY'S
 

釣行日:2024.4.6(土) 場所:三重県南伊勢町

潮汐:中潮 満潮:4:27 干潮:10:20

天候:曇天雲のち晴れ太陽 20.8℃/12.4℃

風向き: 西から東 7~13時の風速:0.5~4.9(m/s)  海水温:16℃

 

 

今回伺った遊漁船屋さんの近くで・・・

 

 

🌸満開

 

なんでしょうねぇ、心躍りますよね照れ

 

この桜もエエですが、ワシは釣り師ですからね、海の桜で花見と行きたい

 

桜鯛ですよ桜鯛ビックリマーク

 

拝めることを願って、初めての遊漁船屋さんに行って来ました。

 

 

  スタートは曇天、程よい風、ウネリなしの好条件・・・だったのだが

 

今回は乗合3人でタイラバ、ジギングで深場狙いです。

 

天気予報では朝の内1.5mのウネリが残る予報でしたがハズレてくれて問題ないレベル

 

 

大半はこの辺をウロウロしました。

 

スタートは水深104mとのことでTG150gにしましたが、ほぼ垂直あせる

 

しばらくコレでやっていたが、釣れんので角度付けるために一気に鉛80gに落とす

 

コレで丁度よろしOK。しかし水深100m超で80gとは・・・笑い泣き

 

角度が付いた事もあってか、はちべーちゃんゲット!

 

えぇー、一匹釣ると船頭さんがスグ持って行って〆てくれるので画像なしです。後で集合写真で

 

にしてもアタリが無いショック

 

他の皆さんも厳しく、隣でジギングのヒトがハチビキ、はちべーちゃんの良型

 

もう一人がギガサイズのはちべーちゃん!60cmはないかなぁ

 

下船の時知ったが、このヒト良型マダイ一枚釣ってましたわ

 

ワシもサイズアップを狙いあれこれするが、一向にアタリが出ない

 

10時以降は無風に潮流もなくなり、まさに「池」

 

空は晴れて来て、ウネリも風も無く、気温もちょうどよろし照れ・・・

 

が、釣れん!天国か?地獄か?ムキー

 

 

  タイラバで釣れん!ジギングの方がまだマシか?

 

客一人と船長さんがジギングしてたが、なんかまだマシな感じ

 

タイラバでやれる事が無くなって来たんで、幾らか持っているジグを試そうかと

 

手っ取り早く使えるのがハヤブサの「ジャックアイクネクネ」60g

 

 

 

 

ショアからのキャスティング用のジグだが関係なし! 水深100mで底取れてイイ角度が付く

 

すると

 

 

40cmくらいの初見のお魚が釣れた

 

船長さんによると「キンメダマシ」と言う魚らしい

 

漢字で書くと「金目魂」(笑)爆  笑

 

続けてクネクネさてるとガツン!

 

強い衝撃!

 

水面を割ったのは・・・

 

 

直前に墨をブーっと吐いたんでビビッてます笑い泣き

 

イカは去年もジギングで釣ったなぁそう言えば

 

正午をまわり、大きくポイント移動

 

 

水深は変わらんが、潮が全く動いていないあせる

 

さっきのクネクネのラバーをイカに喰われちゃったので、グリーンのに替えたら全くアタらないショック

 

諦めてタイラバに戻し、ワシの得意技の底トントンでアタリ!

 

 

分かりずれーあせる 毒のあるヒレを船頭さんがハサミで切ってくれたからなぁ

 

イズカサゴ 通称:オニカサゴです

 

コレも初見ですよ、ただ高値のお魚とは知っているのでさぞかし美味かろうてニヒヒ

 

ココでは皆で4匹オニカサゴが揚がったから濃いんだね

 

底トントンを継続してると、隣の船頭さんが

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ!

 

振り向いてどうした?と聞いたら水面までマグロがジグ追って来てフッキングしたけど外れたと・・・

 

で、ナンと!ハリが伸ばされたみたい

 

デカかったみたい・・・魚おるんやな

 

ラストの流し(流れてる?)でアオハタちゃん追加して13:30終了ッッス!

 

お魚ちゃんこんだけ

 

 

珍しくと言うか、それだけ食いが低かったのか、アヤメちゃんがゼロでした。

 

 

  総括!!!!

 

海で花見出来ませんでしたぁ。タラー

 

でも・・・もう一人のタイラバのお客さんが1枚60cmくらいの桜鯛釣られていたんで、それ観て花見(笑)

 

ナゼ釣れんかったかなぁっとずっと考えているが検討付かず

 

まぁ、状況が悪かったのはありましたが、朝の内はまだ潮も風もあったんで、あそこで結果が出せないとダメですねぇ。

 

今回の遊漁船は非常に良かったです。100点

 

1つもストレスになるトコありませんもの。最高OKラブ