個人運営サイトの配信サービスについて | かたつむりファーム管理人室
●ストリーム配信とダウンロード配信

1.ストリーム配信
 ストリーム配信は、次に紹介するような、実際のサイト画面で、
利用者に観てもらうことを前提にページに埋め込むことです。


2.ダウンロード配信
 サイト上のダウンロードボタンをクリックして、利用者にデータを受け取ってもらい、
 利用者のPC上で楽しめるようにすることです。


私が、JASRAC様から許諾を受けているのが、この「ストリーム配信」という形式です。

実際に、JASRAC様に申請をする時に、サンプルとして見ていただいた動画が、
FF11をテーマにした次の動画です。




 申請時には、まず、ストリーム配信とダウンロード配信の違いがわからず、
 ダウンロード配信で、申請をしてしまいました。

契約書の文書を作ったり、電話で担当の方とやり取りをしている中で、
「実際に作った動画は、どういうものですか?」
という質問をいただき、この動画のURLを説明したところ、
「この形式は、ストリーム配信になりますよ」
と回答されました。

その後、数ヶ月のやり取りを経て、JASRAC様から、配信許諾をいただき、
自サイトであります「かたつむりファーム」内に限って、ストリーム配信を
することができるようになりました。


JASRAC様許諾のための手続きの流れの説明ページ

この手続きの中で、「個人」を選択します。



配信にあたっては、いろいろと条件があります。
【主な、制限事項】
1.ダウンロード配信は、できない(別途、契約が必要)
2.サイトへの歌詞の掲載は、できない(別途、契約が必要)
  (歌詞の掲載をする場合、ダウンロードできる形式であれば、別途契約が必要)
3.定期的に、配信使用曲の報告をする
4.著作隣接権者への許諾申請は、JASRACでは、行わないので、自分で行う。
5.JASRACの許諾番号と、マークを自サイトのわかりやすいページ(トップページ)に掲載する。
6.ストリーム動画を掲載するページに、広告を表示してはいけない。

  その他、もろもろの制限事項があります。

そして、もちろん、使用料金を支払う必要があります。

JASRAC様の支払い料金早見表

早見表を見てわかる通り、楽曲の使用については、
ストリーミング形式配信で、年間契約すると 10,000円です。
10曲を越える場合は、加算されません。
(ダウンロード形式は加算されます)

【使用料金】
 ・1曲 1ヶ月使用する場合100円の支払いが必要
  上記で、説明に使用した動画は、2006年から7年間、1曲の楽曲を使用したため、
  7年 × 12ヶ月 × 100円 = 8,400円 となりました。
  私の場合は、この申請の際に、7年分の支払を済ませています。

こういった条件を厳守することを条件として、YouTubeなどでは、発表をしづらい動画を自サイトに、
掲載することができるようになります。

基本的には、FF11の動画と同じ、Flash動画で、ストリーム配信しています。

但し、これは、あくまでも楽曲使用に関する、著作権の使用料の規定に過ぎません。

画像、ビデオデータの使用に関する認識は、また別になります。


二次創作に関する記事を発見したので、ここで紹介いたします。

無断転載などの不正利用行為と二次創作の違い

という記事の中で、小学館様のコメントが引用されていたのが、とても印象的でした。

小学館著作権騒動と出版社編集長による二次利用スタンス

敢えて、記事の内容の転載等は控えますが、最近、ドラえもんのイラストなども
描きましたので、二次創作に関するスタンスは、一度、自分なりに整理しないと
いけないと思いました。


仕事が忙しかったり、生活のスタイルが変わったりという事情もありましたが、
ブログの記事を書き控えていたのは、

二次創作の何が許可されて、何が許可されないのか・・・・
自分なりに、調べていたからです。



 私は、創作をすることが、大好きです。
 「ワンピース」や、「北斗の拳」「ポケットモンスター」といった作品の模写も、
何度もやっています。

 オリジナル作品だけ描いていれば、著作権を意識する必要性は薄いですが、
 好きな作品は、やっぱり、自分なりの解釈で、下手なりに描きたいと思ってしまうのです。

 このブログで発表している二次創作小説も、やっぱり、元の作品があって、
その作品のキャラを自由に動かしたくて、書いています。

 元の作品を、貶めるような意図は、全くありません。
 それでも、現在の日本の法律上では、そういった行為は、全て違法なのです。

 繰り返しますが、違法性を認識した上で、自分なりに創作を、目いっぱい楽しむ・・・
 そういうスタンスで、このブログでの作品発表は、続けていこうと思います。


 ということで、とりあえず、FF11のゲームレポートから再開いたします^^