• 16 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(36)神様の赤い糸

      再婚を悩んだ過去(35)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 桜木町の駅前で元彼Aさんと再会した私。 Aさんは大喜びで「すげえユイちゃん歩いてる」一通り娘を褒めまくったあと、 「あまた旦那がいねえじゃん相変わらずダメ旦那だな~」と怒りまくった。 私はそんなAさんを見て(笑ったり怒ったり忙しい人だな)と笑いながら…やっと言えた。 「私、離婚したんだよ。」 ようやくAさんに報告できて、なんだかホッとした。 「…そっか、大変だったな。」Aさんは静かに言った。「色々ごめん。」「いいよ。お疲れ。」最後に会ったあの日から1年近くが経過していた。季節はあの時と同じ、春だった。 運命だと思った。ここで再び会うために遠回りしたのだと。 たまたま、本当に偶然この日、めったに来ない桜木町に来た。そして桜木町はエリアが広い。すごく人が多くて混んでいるし、あと5分遅い電車に乗っていたら絶対会えなかった。 だけど私はAさんを見つけた。神様が赤い糸を結び直している。たぶん、そう。きっとそう。「ちなみにお前ら、どこ行くの?」「アンパンマンミュージアムだよ?」「俺も一緒に行っていい?」「いいよ」この日3人で遊んだことをキッカケに月に1~2回くらいのペースで、3人でAさんと会うようになった。 そして私は再びプロポーズされることになるのだけど… 続きます→こちら(10/17更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら もう白馬の王子様を待たない 格安スマホ!7つの試練に苦しんだ 人事だから分かるシンママ就活のコツ 22歳女子より44歳が採用される理由 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      NEW!

      1048
      13
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(35)私が見間違えるはずない

      再婚を悩んだ過去(34)の続きです。最初から読みたい方は→こちら なんだかうまく行かず、三連敗した、私の再婚活動(笑)。もうやめよう。そう思った。離婚後は慣れない仕事でバタバタ。再婚活に参戦したことで余計に多忙になって疲れていた。 ずっとシンママでいる覚悟はまだ出来ていなかった。でもとりあえず今は…娘と二人でのんびり楽しく暮らそう。私は少しずつ日常を取り戻した。買い物や洗濯のタイミングもつかみ、休みの日には娘と近所の公園へ。穏やかな日常が流れていった。 慣れてみるとシンママ生活はすこぶる快適 今度の休日は娘の好きな場所にお出かけしようようやくそんな余裕も出てきた。当時娘は2歳になったばかり。アンパンマンが大好きでした。そして私と娘はあの日、アンパンマンミュージアムに向かったのです。 娘の手を引いて桜木町駅で電車を降り、ランドマーク方面に歩き始めた時… 50mくらい先を行く、見覚えのある後ろ姿。あの後ろ姿…あの背中は…そう思うのと同時に、私は娘を抱きかかえ走り出した。間違いない。私が見間違えるはずない。だってあの後ろ姿は… 必死で追いかけているのに、荷物と娘が重くなかなか追いつけない。通りは多くの人で賑わっていて、今にも見失いそうだった。 行ってしまう…!すぐそこにいるのに…!私は後ろ姿に向かって叫んだ。「Aさん!!」 街を行く人たちの向こうで、後ろ姿の男性が立ち止まりゆっくりと振り向く。 私は元彼Aさんと再会した。  続きます→こちら(10/16更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 頑固ババアだった自分を反省した 人事だから分かるシンママ就活のコツ 22歳女子より44歳が採用される理由 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1069
      5
      テーマ:
  • 14 Oct
    • エア離婚!?シンママは斬新なアイデアにしびれた

      有名ブロガー森秋子さんの「脱力系ミニマリスト生活」を読ませていただきました  実は私もね、去年思い立って年賀状やめることにしたんです。 去年の年賀状には「来年から年賀状やめます!」って皆さんに書きました(笑) そんなわけで共感する部分が多かったこの本。 私、シンママBettyが特に衝撃を受けたのが… エア離婚 ご主人を愛人だと思って暮らす。秋子さんは、そんなエア離婚を数年間やってみたそうです。 愛人なのに生活費をくれると思うといろんな事が違って見えるとか。 その発想なかった(私も離婚前やってみれば良かった…笑?) この本はミニマリスト生活って事だけじゃなく、発想の転換アイデアという点でとっても勉強になりました。 「キラキラ言葉の翻訳」 には大笑いしました~ ママ友とレストランでランチした ↓↓↓ 母親同士で食堂で昼飯を食べたこう聞いたら羨ましい感が減りますね(笑)物欲も抑えられる 本当に必要なこと、ものって何だろうと考えさせられた一冊です。  脱力系ミニマリスト生活   Amazon   【初めての方へ】 シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら シンママBettyが断捨離した結果 母子家庭の子に娘がいじめられた話 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1255
      10
      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(34)アカウント削除

      再婚を悩んだ過去(33)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 離婚して数か月。おバカな私の再婚活は… 1人目Sさん、音信不通になる。2人目Tさん、自然消滅する。 連敗しておりました(笑)そして今日は3人目Uさんの話です。 前回の失敗を踏まえて(?)男の子パパのUさんを選んで会うことにした。 その頃にはもう再婚活を始めた頃の「良い人いっぱいいる~」みたいな気分はすっかり消えていた。 でももしかしたら、お互い助け合って子育てできる…そんな運命の相手と出会えるかも。 わずかな可能性にかけて会った。Uさんは2歳の男の子のパパで、私も娘1歳を連れ、動物園で会った。 Uさんは良い人でした。ある日突然奥さんが出て行って、Uさんは翌日から会社に行けなくなった。息子くんを預ける先がなかったから。 その後なんとか民間の保育園を確保し残業を減らしてもらって子育てに奮闘。毎日を大忙しで過ごしている人でした。だから切実に「再婚したい」と言った。 Uさんと再婚して年子のママになる…そんな道もあるのかもしれない。  Uさんとはその後3~4回会いました。楽しかったですし、気も合いました。でも私は…決断出来なかった。 Uさんは「奥さん」がほしいのです。家で息子くんをみてくれる人がほしい。その代わりに養いますよと、そういう事ですよね。 Uさんは「奥さん」を求めているだけで「私」を求めているわけではない。その奥さんは「私」じゃなくてもいい。 逆に言えば私だってそうなんですよね。。。私は「新しい旦那さん」がほしい。でもそれが、絶対、どうしても、Uさんがいいかって言われると…別に他の人でもいいのです。 そんな二人が再婚していいのか。子供を巻き込む大変な事なのに。考えれば考えるほど、私は全く決断できませんでした。 そうこうしているウチに、Uさんの息子の持病(喘息)が悪化。 悩んだUさんの決断は…「空気の良い田舎(故郷)に引っ越す」「東京の仕事を辞め、家業を継ぐ」「子育ては実母に手伝ってもらう」というものでした。 Uさんは再婚の必要がなくなりました。Uさんの再婚の第一目的は子育てする人をGETすること。それは新しい妻じゃなくても良かった。実家のお母さんで良かったわけです。…再婚って何だろう?私は再婚活に疲れてしまいました。それでなくても毎日忙しいのです。仕事に家事に子育てに…。そして私は婚活サイトから姿を消しました。アカウントごと丸ごと削除。二度と見ることはありませんでした。続きます→こちら(10/15更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 母子家庭の子に娘がいじめられた話 シンママがセレブ妻とランチした結果 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1147
      10
      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(33)凍り付いた瞬間

      再婚を悩んだ過去(32)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 再婚活で出会った私とTさん。二人して凍りついた瞬間がありました。お互いの子供と4人でいた時に… 「えっと姉妹…じゃないよね…?」と公園にいたオジサンに言われた。 犬を散歩させてるオジサンでね、うちの娘1歳と、Tさんの娘3歳が犬を触らせてもらってたんですよ。 で、オジサンは思ったんでしょう。全然似てないと。 深い意味はなかったと思います。たぶん私たちに対して「さっき知り合った同士?」くらいの軽いトークだったと思います。 でも私とTさんはギョッとした。言われてみれば確かに全然似てない。 ウチの娘1歳は雪のように色が白く、ぽっちゃり。顔もまんまるでタヌキ顔です。 Tさんの娘3歳は色黒ですごく華奢、スラリと細い。キリっとしたキツネ顔。 骨格も顔立ちも全く似ていない。 もし仮に…Tさんと再婚したら、きっと娘たちはいろんな場面で「似てないね」と言われるんだろうと思った。 再婚したことを隠そうとは思わない。娘たちにも説明するつもりはある。ただ、それを子供にいつ説明する? ある程度大きくなってから言うとしたらそれまでは「似てないね」と言われても「そお?」なんて私がごまかすの?そんなの嘘ついてるみたいで嫌だ。 それとも…再婚してすぐ子供たちに説明する?それで誰かに「似てない」と言われるたび、「ウチ、子連れ再婚なんで。」と家族みんなで言い続けるの?私は別に良いけど、子供たちは? こんな細かいこと気にしてたら再婚なんか出来ないのかもしれない。だけど私はモヤモヤした。私は別に何を言われてもいい。だけど娘1歳と、Tさんの娘3歳は未来ある大切な子供たちだ。 親の都合で離婚して、また親の都合で再婚する。 もしTさんと再婚したら私は今よりもっと重い責任を負う。どんな事があっても二人を健やかに育てるために。 子連れ再婚って簡単な事じゃないんだ… 当たり前の事にやっと気付いた。チラリと見えた現実に私の気分はすっかり下がった。 Tさんとはこのあと数回メールしてどちらともなく自然消滅した。 続きます→こちら(10/13更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら ボロ泣きで恵比寿から帰った理由 離婚後の就活!私が大失敗した理由 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1367
      5
      1
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 教えて!再婚を悩んだシリーズ終了後の進路相談です

      シングルママBetty(ベティ)ですご訪問ありがとうございます突然ですが、進路相談をさせてください(笑)!8月末から長きに渡り「再婚を悩んだ過去」シリーズを書いてきて30話を越えましたが、そろそろ終わります終盤に差し掛かっておりまして10月後半に書き終わりそうです。その先で私何書こう…という悩みを抱えております。そこで読者様の中で、 シングルママBettyに「〇〇について書いてほしい」「〇〇の件を聞いてみたい」というようなご要望ありましたら、コメント欄で教えていただけませんか?7月下旬以降、コメントのお返事できてませんが、今日、明日はお返事させていただきますどんなことを書いたら読者様に楽しんでいただけるか、読者様のお役に立てるのか、ぜひ参考にさせてください…と書いてみたもののコメントが1件も付かなかったらどうしようビビっております心優しいアナタの書き込みをお待ちしてます~  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら シンママの私が失敗した就活とは? 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック! 元夫には一生会わせないつもりだった 母子家庭が運動会で困ること3つ

      1102
      86
      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(32)迷走する再婚活

      再婚を悩んだ過去(31)の続きです。最初から読みたい方は→こちら ゼロから運命の人を探そうおバカだった私は離婚して数か月後にネットで婚活を始めました(笑)婚活という言葉は今ほど一般的ではなかったけど、それでも再婚専用の婚活サイトはいくつもありました。そしてそれを眺めながら思った。良い人たくさんいる~こんなに再婚を望む男性がいる。この中にきっと…運命の人がいるに違いない自分がバカすぎて呆れる… バカな私の再婚活の話、しばしお付き合いください(笑)婚活サイトで知り合った人と私は3人会いました。 【1人目】Sさんの場合 40代、バツイチ、子なし。メールではとても気が合い毎日のようにやり取りしてましたが、一度会ってお茶したあと…全く連絡が取れなくなりました。(写真と実物が違った…?笑)(ゴメンネ~写真うつりが良くて) 【2人目】Tさんの場合 30代、バツイチ、子供1人。メールでは盛り上がらなかったけど、会ってみたら感じの良い人だった。 Tさんはシングルファザーで3歳の女の子を連れてきました。私は娘1歳を連れて、4人で公園で楽しく遊んだのですが、 私とTさんが二人して凍り付いた瞬間がありました。 続きます→こちら(10/12更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 私が不採用になった意外な理由 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック! 娘と人形遊びしたら危機的状況に…!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1248
      4
      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • おパンツ狩りの三連休?私はぶどう狩りに行きたい…

      シンママBettyです三連休の最終日ですが労働してます。いい天気だから余計に切ない。本当は、ぶどう狩りに行きたいけど 最近ウチではおパンツ狩りが流行ってます 忙しくて洗濯ものをたためず、靴下もおパンツも洗濯ハンガーにぶら下げたままなんですよね  そんなわけで、着るときに私「おパンツ狩りに行こう」娘「どれにする~」 気分だけはブドウ畑巨峰にする?それともピオーネ?さあ、もぎとって… パンツをはく…私はぶどう狩りに行きたいです おバカな内容ですみません今日も愉快な母子家庭です ちなみに、下着はたたみますが、(最近たたんでないんだけど)洋服はたたまずハンガー収納してます 私生まれつき面倒くさがりです素朴な疑問なんですけど、世の中のママさん達って皆さん毎日洗濯物たたんでる感じですか?…まじリスペクト(笑)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 娘との死体ごっこが悲劇の結末 100均でおもちゃを可愛く手作り♡ 採用されやすい求人を見つける方法 私が不採用になった意外な理由とは 元夫には一生会わせないつもりだった【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1264
      21
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(31)まだ運命の人に出会っていない

      再婚を悩んだ過去(30)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 築40年のボロマンションで一歳の娘と二人暮らしを始めた。 公正証書の手続きやら、保育園の書類やら、やることは一杯あったけど、毎日とても幸せだった。 もう元夫やお金のことを考えなくていい。今日は帰ってくるのか…とか来月の生活費…とか。娘のことだけ考えてればいい。 水を差す人(元旦那)もいないし、遅いながらも成長する娘が可愛くて可愛くて。 正社員として働き始めたので、一緒にいる時間は少なくなったけど会えない分、さらに可愛い。 夕方仕事から帰ってきて娘の顔を見ると疲れも吹っ飛び、愛おしさがこみ上げる毎日でした。 ただ当時の私はまだシングルマザーとして覚悟が出来ていませんでした。とりあえず今、娘と二人で楽しい。久しぶりの仕事も楽しい。でも、この先ずっと一人でいる勇気はなく、かといって今さら元彼Aさんに連絡も出来ない。 引越しの時にメールしないまま、気付けば3か月経過してました。 そして年末、会社の忘年会。偉い人たちが…「ベティはまだ若いんだし、子供も赤ちゃんだし、再婚したら」「取引先のSさんの実家は広尾に土地持ってる地主だよ!」「会計士のWさんがいいよ!年も近いしバツイチ同士で。」社内外の有力男性の情報を次々教えてくれました(笑) 私はそれを聞きながら思ったのです。そっかそういう道もあるのかと。もしかして私はまだ運命の人に出会ってない…?今思えば痛すぎる↑考えですが29歳の私はそう思った…で、おバカな私はゼロから運命の人と出会うべく、ネットで婚活を始めたのです(笑) 続きます→こちら(10/10更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 母子家庭の子に娘がいじめられた話 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1192
      5
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(番外編)元夫を取引先だと思ってます

      シングルママBetty(ベティ)です書き始めたら予想以上に長くなった、再婚を悩んだ過去シリーズ(笑)、やっと離婚したとこまで書けました。 30話まで読んでくださった皆さまありがとうございます最初から読みたい方は→こちら これから先、ようやく本題の再婚を悩んだ話に進みますが、 今日の話題はさんざん悪く書いた元夫について(笑)!  離婚して家を出た日、あの泣いた日は今からちょうど10年前の出来事です。 そんな私は今、元旦那を取引先と思って付かず離れずの関係をやってます。 離婚する時は、「永久にさようなら」と本当にあの時はそう思ったのです。絶対一生会わないつもりでした。私も娘も。 でも数年後、いろいろ悩んだ結果、私の方からお願いする形で3歳ごろ娘と面会を始めました→理由私も一緒に会って3人で遊ぶことも。 そして月日は流れ、乳児だった娘が幼児に、小学生に。だんだん大きくなっていくにつれ、 娘に興味がなかったはずの元夫が次第に親バカになっていきました。 うちの子が一番可愛い発言 元旦那の丸付けがおかしいよく分かりません。。。ただ、私が離婚して成長したように、元夫も成長したのかもしれません。 気付けば娘も11歳になっていて、パパのことが大好きらしいです。 そして私もここ数年、自分なりにコツをつかんだ気がしてます。 「長年の取引先」「仕事相手」として元旦那と付き合うのが私は一番ラク。 社内の同僚みたいに日々顔を合わせる間柄じゃなくて取引先の、パートナー企業の担当者。 共同で担当する業務の為にたまに打合せをするような関係。必要があれば状況報告もする。でも、あくまでも仕事上だけのお付き合い。何でもない日にお茶するような仲の良い好きな友人とは全く違う(笑) 仕事上、つまり子育てという点で必要があれば会うけども、そうでなければ一切会わない。お互いプライベートに踏み込まない。 元夫を取引先の人だと思えば、多少ムカつくことがあっても、その場でケンカになることはまずないです。 会社で仕事関係の人に怒鳴りつけるとかしませんよね(笑)余程の事がない限り。文句言うにしても違う言い方します。 あくまでも他人で、仕事の関係者だと思うと、過度な期待もしません。 その立ち位置が今の私には一番ラクです。 業務を円滑にまわすために上手くやっていこうという意識で連絡を取り会っています。 そうは言ってもイラっとする日もあるけどね(笑) 元夫のスケジュールにムカついたり、嫉妬して黒い気持ちが湧いたりね。 ただもう10年も経つので、あの頃の黒い憎しみは消えました。 元旦那が最初から親バカだったら…あの時元旦那が不倫しなければ…あの時元旦那が転職しなければ…(=金銭感覚が崩壊しなかったら) 3点セットじゃなくてせめて2点セットだったら… 離婚せずに済んだかな? というようなことをぼんやりと考える事もあるけど、人生にタラレバはないし、 私は今とても幸せなのでもういいです …とイイ感じにまとまりましたが、再婚を悩んだ過去シリーズはまだ終わってません(笑)!!!終盤にさしかかってますが、明日からまた続きます 私も、元彼Aさんも晴れて独身になりました。もういつでも再婚できます。が、おバカな私は迷走するのです… 長くなってしまった昔話ですが、もし良かったらもう少しお付き合いください 続きは→こちら(10/8更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 不倫女から慰謝料をゲットした話 シンママの私を苦しめる黒い気持ち 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1341
      11
      3
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(30)義母の仰天プラン

      再婚を悩んだ過去(29)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 離婚して家を出た私はタクシーの中でメールを打った。まず、お義母さんに。 書いては消し、消しては書いて、最後に残った文章は… 離婚して家を出ました。 黙っててごめんなさい。 お義母さんが大好きでした。 今まで本当にありがとうございました。きちんと顔を見てお別れを言うべきなのに。お礼を言うべきだったのに。こんな形で本当に申し訳なかった。 するとすぐお義母さんからメールが返って来た。 取り乱した文面には仰天プランが書かれていた。 「ベティちゃん、ウチの養女になって!そうすれば息子の嫁じゃなくなっても、私たちの娘でいられるじゃない!」 すごい案だな!義母らしくて少し笑った。ありがたくて泣きそうにもなった。あれから10年、一度も会ってません。手紙は時々書きます→理由(過去記事) そしてもう一人。メールすべきか悩んだのが元彼Aさん。 あの時。Aさんが手を差し伸べてくれたのに、私は「元旦那とやり直す」と言った。あれからメールの返信はないし、道で会うこともなくなった。 私は断ったのだから今更メールすべきじゃない…という思いがもちろんあった。 でも、Aさんは私のために引っ越してきたのかもしれない。 であれば、「私はもうこの街にいません」ということは伝えるべき…? いやいや、向こうが勝手に突然引っ越してきたんだからお知らせする必要ないよね?私が呼んだわけじゃないし。 そうだよ、一歩間違えはストーカーだぞ(笑)? いやでも…22歳から長年の付き合い。色々支えてもらったわけだから、人生の節目の連絡はすべき? Aさんも自分が離婚した時は私にメールしてきたしなあ。 どうしよう。タクシーの中でグルグルと悩む私。 「着きましたよ」 運転手さんの言葉で我に返った。新居のボロマンションの前に先ほど見送った引越しトラックがもう到着していた。 実家から母が手伝いに来てて「ベティ!ソファーどこ置く~?」と叫んでいた。 「今行く~!!」眠って重くなった娘を抱え、私はタクシーを降りた。Aさんに連絡をしないまま。  続きます→こちら(10/7特別編を更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 頑固ババアだった自分を反省した 人事だから分かるシンママ就活のコツ 22歳女子より44歳が採用される理由 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      2089
      3
      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 長い間お世話になったお鍋とお別れする

      シングルママBetty(ベティ)ですAmebaMeisterさんからプレゼントをいただき、早速開けてみました~  パール金属さんのフライパン・鍋5点セット 締切ギリギリに応募したけどまさか当選するとは!すっごく嬉しいです なぜって今ウチにある鍋はね…離婚して家を出る時持ってきた鍋。そう、あの泣いた日ね 離婚前から今日に至るまで長~いお付き合いのお鍋(笑)でも10年以上使ってボロボロホントに長い間ありがとう そんなわけで、これを機に新しいお鍋を使いたいと思いますすごくキレイな色でテンション上がる このお鍋のすごいところはね、ガスでもIHでもオーブンでも様々な熱源に対応してるところ。ハンドルを取り外せるから重ねて収納できるのも嬉しい大事に使います  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 給食試食会に行ったら孤独だった~ 就活面接で質問するならこの3つ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック! 元夫には一生会わせないつもりだった【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます!

      1208
      6
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(29)お望み通りこれが最後

      再婚を悩んだ過去(28)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 引越し作業が終わったあと、部屋の中でしばらく泣いて、 さ!新居行こう!ヨチヨチする娘の手を引き、鍵をしめ、荷物を持とうとしたら、元旦那が帰って来た。 顔を見ないまま出ていきたかったのに…  仕方なく私は「引越し終わったから。」と言い、元旦那は「手伝えなくてごめん。」と言った。 は?手伝い不要ですけど?もう他人ですしね…と思っていると、元旦那がふわっと娘を抱き上げた。 「…何してるの?」元旦那が娘を抱く姿なんて、いつからか見ていない。 「最後かもしれないと思うと…」元旦那は小さい声でつぶやいた。 私はイラっとして奪い取るように娘を抱っこした。 何を今さら…!可愛いと思えないんでしょう?親権も面会も不要なんでしょう? もう二度と、もう一生、アンタには娘を会わせない。 私は無言のまま鍵を渡し、元旦那に背を向けて歩き出した。 お望み通り。これが最後だよ。永久にさようなら。  通りに出てタクシーに乗ったら娘はすぐ寝てしまった。 引越し疲れたね。二人で頑張ったね。 娘の可愛い寝顔を見ながら、私は大事なことを思い出していた。 メールしなきゃ。あの人に。 続きます→こちら(10/6更新予定) 【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 小学生に「美人ママ認定」されるコツ 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 転職面接でおすすめの質問3つ 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1283
      4
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(28)今だけ泣かせて

      再婚を悩んだ過去(27)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 迎えた引越し当日。離婚して、私と娘が出ていく日。元旦那は前日から帰って来ず不在。 ちょうどいい。私が欲しいもの全部もらって行こう 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ。次々とトラックに積んでもらった。 ソファーもダイニングテーブルも。お鍋類、お皿、コップ、タオル…ぜ~んぶ私が持って行く事にした。 さすがに可哀そうかなと思ってテレビだけ置いていくことにした。テレビ台は欲しかったから積んで、床にテレビ一台だけポツンと残った。 引越しトラックを見送ってガランとした部屋を見ながらこれは暮らせないなと思った。ざまーみろ!と笑った。 冷蔵庫もヤカンもコップもないからアイツはお茶すら飲めないだろう。ソファーも椅子もラグもないから直接床に座るしかないじゃんね。 元旦那が床に体育座りしてるのを想像して… 受ける~(笑)!笑いが止まらなくなった。近くをヨチヨチ歩いてた娘も、私につられてケタケタ笑った。 一通り笑った後、ふと悲しくなった。この部屋に引越してきた日を思い出してしまった。 新築のマンションを買って、幸せいっぱいで引越してきた。 当時は私も仕事をしていて、お互いすごく忙しかったから、夜慌ただしく引越してきて… 照明を買うのをすっかり忘れてて電気が付かず部屋の中は真っ暗。手探りでダンボールを運んでもらい元旦那と大笑いしたっけ。 この部屋でいろんなことがあった。幸せだった時も、苦しかった時も。思い出が浮かんでは消えていった。 言いようのない悲しさが込み上げてきて私は娘を抱き上げた。小さい娘をギュッと抱きしめた。涙があふれては、ただ落ちていく。 何がいけなかったんだろう。どうすれば良かったんだろう。 何もない空っぽの部屋に私のすすり泣く声が響く。ごめんね。今だけ泣かせて。明日からママ頑張るからね。二人でいっぱい幸せになろう。 続きます→こちら(10/4更新予定) 【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 元夫に負けた気がして悔しかった話 シンママから義父母への手紙 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1565
      16
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 秋服何着る?痛い服を判定できない大問題

      シングルママBetty(ベティ)です季節の変わり目ということもあり… 着る服がありませんいや、正確に言うと服はあるけど、どれもこれも着ると微妙 そういうのナイ 私もともと全然オシャレさんではなく、古着とプチプラの服ばっか着てるし、最低限「汚くない」見た目じゃなきゃ…もういいかなあ~…と半ばあきらめの境地(笑)? アラフォーに足を突っ込んでる私はますます何を着たらいいのか不安。何がオシャレで、何がイタイのか、もはや判定不能 そんな私が最近GETした本が、大人気ブロガーあきばさやかさんの…  「服はあるのにキマらない」です。「人生ケアレスミス(旧しくじりヤマコ)」書いてらっしゃる方の最新本 この本は共感できるところがいっぱい。あきばさんの等身大のお悩み、「ユニクロのカタログと思われる?」「浅履きの靴下が脱げる問題」 …などなど分かるぅ~激しく首を縦に振りながら読みました(笑) 華奢に見せるにはSサイズを買うよりも…ってところ目からウロコだったわあ。(無理してSサイズ買ってたのは私です) だけどね!突然自慢するけど、実は私、あきばさんに会った事がある。そう、先日のトップブロガー懇親会で私の目の前に座ってたのがあきばさん めっちゃキレイなオシャレさんでしたよ… アンタどこを悩むねんとベティとしては突っ込みたい(笑) でもね、こんなキレイな人も私と似たようなことで悩むんだ~ と思ったら、私も頑張ったら何とかなるのかしらという気分にもなりまして… まさか!もしかして!!!この本を書いて実践したからこそ劇的に美しくなられたのではと勝手に想像したりして… なんか気分が上がった という話です~(笑)楽しく読めてタメになりました 服はあるのにキマらない! ~おしゃれ迷子共感系日記~ Amazon  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡自己紹介の記事は→こちら母子家庭が運動会で困ること3つシンママの私が失敗した就活とは?転職エージェントを薦めない裏事情面接に進めない人は〇〇をチェック!元夫には一生会わせないつもりだった

      853
      3
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 再婚を悩んだ過去(27)結婚って何だったんだろう

      再婚を悩んだ過去(26)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 離婚を決めた私でしたが、とりあえずその日は離婚を切り出さずに終わりました。私は…計算高いです(笑)どうせ離婚するなら出来る限りお金を取ってやろう。娘と私のために賢く立ち回るんだ。頭の中がカチャカチャと音をたて、フル回転しているのを感じました。ちょっと前までぼんやり暮らしていたのが嘘みたいだと、他人事のように思いました。銀行口座に現金はないけど、元旦那は稼げる人ではあり、タイミングを考えれば慰謝料を取れると考えました。どんな経緯でお金を取ったか。詳しい話はこちらの記事で以前書いたので良かったらご覧くださいね。各種手続きの確認や住む場所、就職先の確保、引越し業者の手配… テキパキと準備をはじめ2~3週間でほぼ完了した。その段階で、私は初めて「離婚」という言葉を元旦那に投げました。元旦那はあっさりと離婚届けに判子を押しました。こんなに簡単に離婚できるんだ。結婚って何だったんだろう。。そして私は少しずつ荷物をまとめひそかに引越し準備を始めました。パッと見て、それと分からないようにしながら。なぜなら…相変わらずお義母さんが週2~3回家に来てたからです。 一緒に楽しくビールを飲んで韓国ドラマを見るのが定番でした。四季シリーズ「冬のソナタ」の次の「夏の香り」を見て盛り上がってました。旦那の不倫発覚(1回目)以降、私は義母に何も言わなかったので、お義母さんとしては「息子夫婦は元サヤに戻った」と思っていたようです。私はお義母さんをだましている。そんな罪悪感はいつもありました。でも何も言わなかった。 言ったらまた大騒ぎになる。離婚しづらくなる。早く新しいスタートを切りたかった。引越し予定日の3日前、地域のお祭りがありました。娘はその時1歳6か月。ようやく少し歩けるようになっていて、お義姉さんに手をひかれ盆踊りの輪に交じってニコニコしていた。その様子をお義父さんとお義母さんが嬉しそうに写真を撮っていて、お義姉さんが「どんだけ撮るのよ~」と大笑いしていた。今日がたぶん最後…。私は心の中で頭を下げました。 本当にごめんなさい。お世話になりました。今までありがとうございました。 続きます→こちら(10/3更新予定)  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡自己紹介の記事は→こちら母子家庭が運動会で困ること3つシンママの私が失敗した就活とは?人事だから分かるシンママ就活のコツ転職エージェントを薦めない裏事情面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1296
      5
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 再婚を悩んだ過去(26)今から死ぬ

      再婚を悩んだ過去(25)の続きです。最初から読みたい方は→こちら 自分の中で決めた、決戦の日。その日私は、実家の母に「美容院に行きたいから」と1歳5か月の娘を預けた。 そして旦那にメールした。「また浮気したんだね。私、今から死ぬから。」 こうでも書かないと旦那は家に帰ってこない。娘のいない時にしっかり話す。今日こそ白黒つける…! メールを見た旦那から何度も電話があったけど全部無視。そしてヤツは慌てて帰ってきた。 私はニッコリして言った。「久しぶりだね」 死ぬわけないだろ、バーカ!私には守るべき大切な娘がいるんだ。死んでる場合じゃないんだよ! 「汚ない冗談やめろよ!」旦那はものすごく怒った。その瞬間から私と旦那は激しく罵り合った。 お金のことや不倫のこと、私はこれまで言いたかったことを全部ぶちまけた気がする。4時間くらい罵倒しあったと思うけど、実は私、正直ほとんど覚えてない。 人間はうまく出来ていてその人にとってあまりに辛い記憶は忘れるようになっているそうです。 そうしないと苦しすぎるから脳が自分を守ろうとするらしいですね。 あの時はお腹の底から黒い感情がドクドクと波打つように湧いて 心が焼け付くように熱かった。それは覚えています。 それと話合いが終わった瞬間を鮮明に覚えています。 私が「ユイは今一番可愛い時期なのにそれを可愛いと思えないなんて頭おかしいんじゃないの?」と怒鳴り散らして、 元旦那は冷たく言い放った。「その一番可愛い時期ですら、全く可愛いと思えないんだからもう無理だと思う。」 絶句した。返す言葉が見つからなかった。シーンとして話し合いが終わった。 ものすごくショックだった一方で、決定的に諦めがついた瞬間でもあった。 すごく腑に落ちた。それはもう無理だね。この人が娘を可愛いと思うことは一生ないんだろう。 この人はもう駄目なんだ。10年間イイ人だったけど、もう元には戻らない。 離婚しよう 初めて明確に意識した。もうこの人と夫婦でいることはできない。 続きます→こちら 【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 離婚ダイエットで得したこと 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック! 元夫には一生会わせないつもりだった【お詫び】多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1197
      10
      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 地味なシンママの私が、憧れイラストレーターに会えた理由

      シングルママBetty(ベティ)ですワタシ突然自慢しますけど(笑)イラストレーター古野崎ちち子さんに…サインもらった~ちち子さんは私と同じくシンママで、こちらのブログをされてるんですが、 ちち子さんがアメブロに来る前から私はすごくファンだったんだぜだから本も持ってるんだぜ(笑)! 大人気で売り切れてるからもうアマゾンでは在庫薄なんだぜ!  りこんみち 母さんは覚悟をきめたよ   Amazon  ここ(https://honto.jp/)ならまだあるみたい。もうサインもらう気まんまんで行っためっちゃ話しやすくて楽しい人でしたそんなわけで今回ベティが改めて思ったのは… 人生何が起こるかまだまだ分からない  今回なぜ会えたかというとAmeba公式トップブロガー懇親会に初めて参加させてもらったのです。 人生で2回目、20年ぶりの表参道。緊張で吐きそうになりながら隅っこで小さくなって参加した(笑) だって周りは有名ブロガーばかりえ…皆さん本出されてますよね。 超有名な育児マンガ「ママまっしぐら」のとげとげさん… 「人生ケアレスミス」のあきばさん…旧しくじりヤマコのあの人だよ??コンビニスイーツのわんたさん、トイプードルふわのふわままさん何の実績もない、すごく場違いな私に皆さんすごく優しかったです。いろんな話聞けて楽しかった離婚して泣いてた頃は有名ブロガーに会える日が来るとは夢にも思わなかったです。悪い時もあれば、いい時もある。 地道に頑張ろうそんな風に思わせてもらった 運営局の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 私がトップブロガーになれた理由 シンママから義父母への手紙 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック!【お詫び】コメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      931
      1
      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 再婚を悩んだ過去(25)クララが立った!

      再婚を悩んだ過去(24)の続きです。最初から読みたい方は→こちら もう一度、旦那とやり直そう!元気になった私は改めて旦那と腹を割って話そうと思いました。 が!旦那はますます家に帰って来なくなっていて、携帯もあんまり出ないし、メールもほとんど返って来ない。 話すら出来ない 旦那は一体どうしたいんだ?このまま冷戦を続けるのか? 元気を取り戻した私ですが、よく分からない旦那の対応に今度は怒りがつのる毎日でした。 一方、元彼Aさんからはメールの返信も何の連絡もなく、道でバッタリ会うことも一切なくなった。 避けられているのかも。怒ってるのかもしれない。 ごめんね。旦那よりAさんの方がずっと私のこと考えてくれてるのにね。 でも、ここで私がAさんに流れたら、不倫してる旦那と同じになる。 私は母なのだから、娘に説明できないようなことはしたくないと思った。 どうにかして旦那を元に戻す。もう一度家族としてやり直す。 そんな私の気持ちとは裏腹に事態は変わらないままだった。 月日は流れ、娘は1歳をすぎた。相変わらず成長は遅かったけど、ようやくズリズリと這って進めるようになっていました。  ある日の夕方、私はリビングで電卓をたたいてました。そう、相変わらずお金がない。 この頃、元旦那は高額セミナーにはまっていて2時間で数十万使うこともザラ。 お金がなくて日々不安でしたが、まだ旦那を諦めていなかったので、私は旦那のメンツを潰すわけにいかないと思ってました。 だから誰にも言ってませんでした。旦那は高収入だけど、実は家にお金が全然ないこと。 以前の失敗を踏まえて、義実家にもお金のことは一切話しませんでした。 ただ義実家はわりと裕福だったので、私が何も言わなくても、義母と一緒に買い物に行くと、食料も服も何でも買ってくれて、 生活はできて助かったのですが、現金が必要な時にすごく困った。 旦那の従妹が結婚するということで、ご祝儀を持って行かなきゃいけない。でも、その5万がないのです。 はあ~どうしよ絶対手をつけたくなかったけど、娘の貯金から出すしかない…? 溜息をつきながら、ふと娘の方を見ると… 娘が立ってる 嘘でしょ~お尻あげハイハイもしてないのに、つかまり立ちもしたことないのに、こんな何もないところで?一人で、自分の力で立ったの!? 娘はニコっとしてこちらを見た。私は思わず駆け寄り「ユイちゃんすごい」と抱きしめました。 クララが立った!ユイが立った! 立っただけなんだけど(笑)普通なら歩いてる時期なんだけど、 私すごく感動してしまってめちゃめちゃ泣きました。 この時娘は1歳4か月。本当に本当に嬉しかったけど同時にものすごく情けなかった。 お金の計算してて娘の成長を見逃すなんて私は何をやっているんだ… 娘が初めて立つ瞬間を近くにいたのに見逃した。 旦那とかお金とか、どうでもいい事にとらわれて私は大切な事を見失ってるのでは?今この瞬間しかない娘の成長。それより優先すべきことなんか、ある? 娘は自分の力で立った。私も立ち上がる時じゃないの?決戦の日が近付いていた。 続きます→こちら 【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら シンママの私が失敗した就活とは? 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック! 元夫には一生会わせないつもりだった 母子家庭が運動会で困ること3つ【お詫び】多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      1547
      6
      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 再婚を悩んだ過去(24)諦められない

      再婚を悩んだ過去(23)の続きです。最初から読みたい方は→こちら Aさんの言葉で、私は目が覚めた。いろんなことに自信をなくして、「私なんか…」と思っていたけど、Aさんは私を認めてくれた。 Aさんと再婚したら幸せになれるかもしれない。 そんな風に思った。20代前半、付き合ってた頃は、真剣に向き合うがゆえに近すぎて喧嘩してばかりだったけど、 今のAさんは静かに見守ってくれる。Aさん自身、離婚を経験したからか、前とは違う穏やかな優しさを感じた。 遠回りしたけどAさんと結ばれるための運命だったのかもしれない。 Aさんのところへ行きたい。絶対そっちの方がラクだ。娘もまだ赤ちゃんだし、スムーズにAさんが父親になれるかもしれない。 でも。。。ラクな方に流れていいのか?今自分が弱っているから正常な判断が出来ないのでは? そういえば私が弱ってた若かりしあの頃、寄って来たのが旦那だった。私、どうする?  抜け殻状態からは脱した。自分はこれからどうするか、頭の中で考えるようになった。でも考えても悩むばかりで… 結論から言うと、この時の私は旦那を諦められませんでした。 元はいい人だったから。友達をやって6年。恋人・夫婦になって5年。11年のうち10年良い人だった。転職するまで良い人だった。楽しい日の方が多かったはず。 転職してからの1年は夜の街で毎晩のように飲み歩き…毎月のように海外旅行して…子供にも全く無関心で…挙句の果てには不倫してるけど…元は良い人だった。だからきっと目を覚ます。今ちょっとおかしいだけ。元の優しい旦那に戻る。いや、私が戻してみせる! …とその時の私は思いました。だから元彼Aさんにメールした。 「頑張って旦那とやり直す。Aさんのおかげで元気になった。本当にありがとね。」 Aさんから返信は来なかった。  続きます→こちら  【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただきありがとうございます♡ 自己紹介の記事は→こちら 私が遠慮するのを辞めた理由 人事だから分かるシンママ就活のコツ 転職エージェントを薦めない裏事情 面接に進めない人は〇〇をチェック! 元夫には一生会わせないつもりだった【お詫び】多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます! 

      965
      8
      3
      テーマ:

プロフィール

シングルママBetty

血液型:
B型
自己紹介:
「奥さん」を卒業して10年経ちました。現在は、小学校高学年の娘と気ままな二人暮らし。都内で働くワーキ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。