九州フェリー旅 東京九州フェリー・九州商船カーフェリー | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

九州および五島列島にカーフェリーで旅してきましたー

 

 

横須賀⇒新門司 東京九州フェリー「それいゆ」

以前も乗船した事のある「それいゆ」

 

今回は平日だったのでガラガラ~\(^o^)/

前回はステート ウィズペットルームでしたが今回はツーリストSに格下げ~

でも、使いやすくて快適でした。はまゆう&それいゆに乗船するならツーリストSが良いね!

雨が降った時もあったけどドッグフィールドで楽しく過ごせました(#^.^#)

 

**********************

 

今回は長崎から五島列島にフェリーで渡ってみました。

 

往路 九州商船カーフェリー「万葉」

こちらのフェリーは残念ながらわんこフレンドリーとは言い難い・・・

一緒に乗船は出来るのですが、ペットルームなどは無くて、ケージに入れっぱなしにするか、甲板で繋いでおくかって感じになる様です

余り環境が良い感じでは無かったのでれあちゃん&レイちゃんはエアコン付けたキャンピングカー内でお留守番してもらいました

 


 

ブリッジの前に出れるのは気持ち良い~\(^o^)/

 

五島列島が正面に見えてきました!

 

**********************

 

復路 九州商船カーフェリー「椿」

帰りは後方から乗船

 

帰りも快晴のもとクルーズで快適♪

 

長崎に戻ってきました~

 

決して大きな船では無く2等部屋はスペースが少なくて場所取りに出遅れると船内に居場所を確保できません(>_<)

今回は天気の良い日を選んでの乗船だったので快適に過ごせましたが、天候が悪かったら大変だった事でしょう・・・

若干高くはなりますが早めに予約して2等指定を取ったほうが良いかと思います。

 

**********************

 

新門司⇒横須賀 東京九州フェリー「すいせん」

九州からの帰りも東京九州フェリーを利用

今回は当航路の船である「はまゆう・それいゆ」のドッグ入りに伴う代船として普段は日本海航路に就航している「すいせん」への乗船でした。

GW後半の混雑のせいもあるけど、「はまゆう・それいゆ」と比べると見劣りしてもう一回乗りたい感じでは無いかも・・・

・行きと同様にツーリストSを取りましたが、外からカギをかけられない、部屋のレイアウトがイマイチでテーブルもないなど使い勝手が良いとは言えなかった
・ウィズペットルームの設定が無い

・ペットルームからドッグフィールドへの動線が悪い

・GW中の混雑期であることも影響しているが、テーブルとイスなど飲食の出来るところが少なくて不便

 別のフェリーでは営業時間中以外はレストランスペースを開放していたりしたけど、その様な対応も無く不満でした^_^;

 

航海の方は、荒天予報でしたがそれほどでもなく大した揺れもありませんでした。

が、視界は終始悪くてほとんど陸地を見ることは無く、横須賀近くまで来て大島が見えたくらいかな?

 

小雨が降ったり止んだりでしたが、ドッグフィールドで遊ぶことが出来ました~

お友達とも遊べて楽しかったコギ姉妹♪

 

なんか可愛いレイちゃん撮れた\(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村