昨年末にナッツRVのクレソンが入庫
EVE280Ahのバッテリーセルを8個用いて2P4Sで12V560Ah(7.16kWh)のサブバッテリーシステムを構築します。
もともと鉛100Ah2つが入っていたバッテリー庫に
LiFePO4セル、BMS、アクティブバランサーをインストール
鉛200Ahのスペースにリチウムなら560Ahとほぼ3倍の容量を搭載できるのが生セルの強み
外部充電器はセカンドシート下に搭載しました(写真撮るの忘れた・・・)
この時にはインバーターなど大電流を消費する機器が無くてバッテリーを減らすのが大変!ってか無理(^_^;)
後日オーナーが2000Wのインバーターを装着して快適に電気が使えるようになったようです♪
しかし、その後、オーナーさんの話を聞いてみると、何かがおかしい・・・
当初は端子の緩みなどを疑いましたが、調べていってみるとBMSがちょっと気になる動作をしています。
設定を変更して実用上問題無い感じに動作するようになったけれど、BMSは怪しいので今後交換したほうが良さそうです。
*********************************
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
*********************************
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。