おいらのジネッタG4に積まれているのはFORD 225E KENT X-FLOW 1690cc
本来は1959年に開発された997ccのカウンターフローOHVエンジンで、その後、排気量の拡大やクロスフロー化などの進化を遂げたエンジンだそうです。
クロスフローの1.6L&1.7Lエンジンは1968年から30年以上にわたり主にケーターハムスーパーセブンの主力エンジンとして活躍し、それがウチのジネッタにも積まれています。
たこ足ポリッシュしてピカピカにしたいな~
吸気系はキャブレター
WEBER45DCOE
エンジンかけるのにも若干コツがあったり、絶対性能も最新のインジェクションの方が良いのはわかるけど、それでもキャブのフィーリングは心地よい♪
吸気音も官能的(#^.^#)
エンジンの前にあるアルミの丸いタンクはドライサンプのOILタンクです。
パイプフレームにダブルウィッシュボーンサスペンション、ドライサンプとスペックを箇条書きにするとレーシングマシンの様です\(^o^)/