ジネッタG4のエンジンは1700ccのOHVエンジンだけどフィーリング良くて最高~\(^o^)/ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

おいらのジネッタG4に積まれているのはFORD 225E KENT X-FLOW 1690cc

 

 

本来は1959年に開発された997ccのカウンターフローOHVエンジンで、その後、排気量の拡大やクロスフロー化などの進化を遂げたエンジンだそうです。

 

クロスフローの1.6L&1.7Lエンジンは1968年から30年以上にわたり主にケーターハムスーパーセブンの主力エンジンとして活躍し、それがウチのジネッタにも積まれています。

 

 

たこ足ポリッシュしてピカピカにしたいな~

 

 

吸気系はキャブレター

WEBER45DCOE

 

エンジンかけるのにも若干コツがあったり、絶対性能も最新のインジェクションの方が良いのはわかるけど、それでもキャブのフィーリングは心地よい♪
吸気音も官能的(#^.^#)

 

 

エンジンの前にあるアルミの丸いタンクはドライサンプのOILタンクです。

 

パイプフレームにダブルウィッシュボーンサスペンション、ドライサンプとスペックを箇条書きにするとレーシングマシンの様です\(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村