おどろおどろしい?怖いところ? いえいえ清々しく最高の温泉です♪『恐山温泉』 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

『恐山』

 

恐山と聞いただけで「怖そう・・・」「陰気そう・・・」などと想像して行くのを躊躇っている方いませんか~?

 

三途の川の向こうだのイタコだのとボクもそんなイメージを抱いておりましたが、実際にいってみると全然そんな感じは無く

 

 

 

 

 

 

境内は広大でむしろ清々しい感じがするようなところです。

 

で、恐山の境内には絶品硫黄泉が4か所もあるんです~

参道の両横に湯小屋があります。

 

もともとは境内に参拝する前に浴びる「清めの湯」で、昔は恐山に参拝に来ていた人は全員恐山温泉で入浴していたんだそうです。

 

現在は入山料を納めれば誰でも入浴可能な日帰り温泉になっています。

 

 

洗い場などは無く湯船があるだけのシンプルな湯小屋

 

強酸性で源泉温度も高いため加水して入るのが一般的らしい。

 

この日は先客が加水したのか丁度良い湯加減でした~(#^.^#)

 

 

遠くてかなり訪れにくい場所ですが、我が家お気に入りの温泉です。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村