キャンピングカーのサブバッテリーを鉛からリチウムに交換する依頼を受けました。
LiFePO4セルやBMSやアクティブバランサーなどなどを発注
搭載するスペースが狭いクルマなので、FAN無しで薄いBMSと小さめのアクティブバランサー
その後しばらくしてからLiFePO4セルが到着!
4セルずつ4口で送られてきました。
今回はEVE製の302Ahセル
今まで多く使用していたEVE280Ahセルの上位版として待望の300Ahが発売されました(*^-^*)
EVEは他メーカーのセルよりも内部抵抗が小さく高品質なのでウチで施工した方の中で8割くらいの方が選んでいます。
開封すると段ボールと梱包材のゴミの山が築かれます(^▽^;)
クルマが入庫する前に下準備をします。
BMSやアクティブバランサー、充電制御システムの配線などの作成&。加工
LiFePO4セルの方もセルバランス取りをご依頼いただいたので準備します。
アルミ母材にM6の小さなネジなので舐める危険性が高いので、ウチではボルトではなくスタッドボルトとナットで施工しています。
ボルトで止めるよりもなめる危険少なくしっかり締めれます(*^-^*)
内部抵抗と電圧の測定も完了!もちろんバラつき少なく内部抵抗は小さめと良い状態です♪
まずは直列に繋いでいって
BMSをセットしてある程度充電を行います。
ある程度の所まで充電されたらバッテリーを並列に組みなおして、じっくりジワジワとセルバランス充電を実施します。
このセルバランス取り、組んでバラして組んで、じっくりジワジワ充電なんで時間がかかる、はっきり言って手間かかって面倒くさい(^▽^;)
あと少しでバランス取り完了予定。
その後はいよいよクルマを入庫してもらってキャンピングカーに搭載します。
*********************************
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
*********************************
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。