サブバッテリーをリチウムに交換する作業
リン酸鉄リチウム(LiFePO4)、充電制御システム用のシーケンサ、BMSにアクティブバランサーなどの物を手配
物が揃ったら、搭載する準備作業を行います。
BMSとアクティブバランサーの配線を作り、LiFePO4の搭載前にセルバランスを取っていきます。
BMSの動作確認と初期設定もこの時に実施します。
ある程度充電出来たら並列に繋いで、じっくりじわじわとバランス取り
この作業が時間かかるんですよねぇ
1週間から10日くらいかけて行っています。
準備ができたらクルマを入庫してもらっていよいよリチウムバッテリーに交換する作業を開始
配線を調べつつ、充電器などをオフに
戻し忘れないように付箋を貼っておきます(*^-^*)
既存の鉛バッテリーを撤去して、スペースが開いてるうちに充電制御システムの配線やVotronicのシャント抵抗などを設置
クルマによってレイアウトや配線が違うし、作業スペースも異なるのでなかなか大変(;´∀`)
LiFePO4を載せて完成~
と写真を載せたかったけど、撮るの忘れてた(^▽^;)
問題なく組みあがり、動作OK!
オーナーさんはにこにこ笑顔で帰っていきました~\(^o^)/
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。