リン酸鉄リチウム(LiFePO4)購入の際の注意点 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する際の候補の一つが一般的に生セルと呼ばれるリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LiFePO4)を単体で購入し、4直列で12V仕様、8直列で24V仕様などにしてBMSなどを組み合わせシステム化する方法。

 

 

この様な生セルはAmazonやAliExpress、Alibabaなどで大量に出回っていますが、購入先には注意が必要。

 

スペックに満たない容量の物だったり、420Ahなど存在しない容量と称している物、中には中古品と疑わしい物などを送って来るセラー(販売業者)もいる様です。

 

また、梱包が悪いのか凹んでいたりすることもあるようです。

 

 

非常に多くのセラーが多種のバッテリーを販売しているので、ダメなセラーを見分けるのはなかなか難しい。

 

製品の写真やスペックもテキトーに表示している様で製品紹介の内容から判断するのもできなさそうです・・・

 

 

これから購入をお考えの方は、値段だけにとらわれて粗悪品をつかまないようにご注意くださいね~

 

生セルだけでは無く、組バッテリーに関してはバッテリーセルだけでなく、BMSや施工などの具合が悪い製品もちらほら存在している様なので生セル以上に注意が必要だと思います。

 

 

 

キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。

車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。

 

また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。

LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
 

詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。

犬の写真家 高山健司のwebサイト

 

 

 

 

NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。

NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。

LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。

犬の写真家 高山健司のwebサイト

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村