キャンピングカーサクラのサブバッテリーを鉛からリチウムに換装しました | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

1月のとある週末

 

我が家のガレージに

 

キャンピングカー サクラが3台

 

不要不急なオフ会などではないですよ!

 

 

オヤジが3人でクルマいじり

 

 

 

何をしていたかと言うと~

 

 

鉛のサブバッテリーがヘタッて使い物にならん!ということで鉛からリチウムに換装してました~

 

 

今回はボクのサクラではなく、仲間のクルマ

 

24V200Ah鉛(100Ahの鉛バッテリー4つ)から24V400Ahリチウムに変更。

 

 

元々鉛バッテリーの入っていたところにLiFePO4(リチウム)をインストール

 

 

BMSと充電制御システムは3段ある下駄箱の最下段にインストール

 

一段潰れちゃうけど仕方なし!

 

 

3人で朝から作業して、夕方に完成!

 

 

いくつか追加でやらなくちゃいけない作業が残ったけど、そちらは熱対策などなので暑くなる前にやれば大丈夫!

 

 

リチウムは鉛に比べて実質1.5倍くらいの電気が使えるとのことですが、今回は容量も倍!

 

なので、元の3倍くらい電気使えるようになっちゃいますね\(^o^)/

 

 

作業が終わってオーナーご満悦( *´艸`)

 

オーナーさんは帰ってからいろいろ確認している様ですが、動作はもちろんおっけ!

電気もいっぱい使えると喜んでいました~

 

 

さて、次はボクのクルマを換装しようっと!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村