キャンピングカーサクラのクルーズコントロール電源を引き直し | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーサクラに後付けで取り付けているクルーズコントロール

 

取り付けた時のブログ

 

 

クルコン付けて楽して燃費向上した時のブログ

 

便利に使えてとても重宝しているのですが、一点困ったことがあるんです~(T_T)

 

 

それは、小雨の時の間欠ワイパー使用時にワイパーが動いた時になぜかクルコンがOFFになっちゃう事象・・・

 

 

配線をチェックしてみてもワイパーと関係ありそうなところはないんですよねぇ

 

 

で、原因はわかっていないのですが、クルコンの電源を引き直してみることにしました。

 

ウチのキャンピングカーは24V車なのですが、クルコンの電源はDC12Vなので、運転席のDCDCコンバーター出力(ACC連動)から取っています。

ここが不安定で電圧が落ちてるのかな?と思ったので、12Vバッ直の電源を引き込んで、リレーをかましてクルコンの電源に投入してみました。

 

ナビの裏は配線だらけ~

 

だがしかし・・・・

 

 

結局、間欠ワイパー時にはクルコン終了してしまう事象は解決せず(>_<)

 

 

うーん、なんでだろう?

 

 

ワイパーの間欠速度コントロールできるワイパーコントロールを付けてもらいたいのでシャドウに行って前田さんに相談してみようかな( *´艸`)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村