詐欺ではないんだけど・・詐欺っぽい「○○電力エ○ジーサ○ート」めっちゃ高いので騙されないように! | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先日営業電話がかかってきた

 

「東京電力なんちゃらエ○ジーサ○ートですが、電気料金が安くなるプランのご提案です。~うんちゃらかんちゃら~」

 

聞いた話を要約すると、電気温水器からエコキュートに交換すれば電気代やすくなってお得ですよ~、安くなった電気代をあてがうことでエコキュートに交換できますよ~って内容。

 

東京電力なんちゃらと東電を前面に出して電話してきて、電気料金が安くなるプランとか言ってるけど、ただのエコキュートの営業電話(;´Д`)

 

 

エコキュートにすれば電気代安くなるのは当然だよね~

ウチを建てた時もエコキュートは検討したのだけれど、高かったし、当時は井戸水用無かったしで候補から外れていました。

今の給湯器もまだ動いて入るので今回も交換する気は無かったのだけど(^▽^;)

 

無料で診断、見積もりします!ってことだったので来てもらいました~( *´艸`)

 

 

 

約束の当日、営業マンがやってきて挨拶を済ませたあと、エコキュートの説明から入る営業マン

「エコキュートの仕組みなどは知ってるからいいですよ~」と端折った(*^-^*)

 

いくらですか?と聞いたら

 

「エコキュートにすることで月3,000~4,000円安くなって、エコキュートへの交換代が月7,000~8,000円」

 

と、月々の支払額だけ口頭で説明(;´Д`)

 

 

ん?何回払いなの?総額はいくら?と聞くと

 

「10年とか15年とかの分割になります」って(^▽^;)

 

えっ?

今の電気温水器を15年使ってると伝えたら、「10年から15年くらいでダメになりますね~交換をおすすめします」って言っていましたが(^-^;

 

 

結局いくらなの?

 

「工事費含め130万です」めっちゃ高っ!!Σ(゚Д゚)

 

 

見積もり見せてと言ってやっと出てきた見積もり

 

エコキュート本体代金は、カタログの定価そのまんま(;´Д`)

それプラス、オプション品と工事費で130万だって!!

 

見積もり書頂戴といったが見積書は渡せないらしい(;´Д`)

 

 

ネットでエコキュートの工事費込み価格をみると35~45万くらいで出ています。

また電気温水器なら20万前後で交換できそうです。

 

それなのに130万だって!!( *´艸`)

 

 

押し売りって程ではないし、詐欺ってわけでも無い感じでしたが、その価格はもはや詐欺ってくらいに高かった(;´Д`)

 

そうそう引っかかる人はいないと思うけれど、ネットとか見ない余裕のある人は引っかかるのかな?

 

「東京電力~~エ○ジーサ○ートです。」ってお電話にはお気を付けくださいね~(*^-^*)

 

 

まあ、良い暇つぶしにはなったかな(;'∀')

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村