十勝岳の混浴無料露天風呂『吹上露天の湯』はめっちゃ熱かった(^o^) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

十勝岳の人気の混浴露天風呂

 

『吹上露天の湯』で朝ぶろ~\(^o^)/

 

TVドラマ「北の国から」で宮沢りえが撮影の為、入浴したことで一躍有名になったこちらの露天風呂

以前に何回か来た時はいつも混んでいたし、入浴していると観光バスがやってきてじっちゃんばっちゃんが入浴するわけでは無く観光していったことをよく覚えてる(^_^;)

 

でも今年はそんな混むことも無くのんびり~(*^_^*)

 

新型コロナの影響か?それとも「北の国から」の賞味期限切れか?

 

 

こちらの温泉は岩の間からかなり熱い湯が沸いているようで、温度調節は沢の水を引き入れているのだが、この時は水が少なかったらしく、湯船は熱めだった、推定44度くらいかな?

酸性と温度からピリピリしながらの入浴はめっちゃ温まる♪

 

 

上の写真の奥の方の一段高い所にも二回りほど小ぶりな湯船があります

こちらはさらに激熱!

地元の方が温度計持っていたけれど48度だって~

ちょこっと触るだけで退散(^_^;)

 

 

昔々にはここに温泉宿があったそうだけど、廃業してしまいその後湯船だけが残ったそうです。

現在では地元の有志の方がボランティアで清掃などしてくれているそうです。

 

そのおかげで絶品露天風呂に入れるのでホント感謝でございます<m(__)m>

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村