八戸『みなと食堂』の平目漬丼が旨かった~\(^o^)/ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

八戸からフェリーに乗る前に立ち寄りたいのが「陸奥湊駅前朝市」

 

って今回のフェリーは青森からだったんですが、寄り道して寄っちゃいました~

 

 

狭い商店街の道ですが、買い物観光客用の駐車場があり、ちょっと大きなキャンピングカーでもオバちゃんに聞けば大丈夫\(^o^)/

 

 

市場で、刺身やお惣菜、そしてご飯と味噌汁を買えばお好みの朝市定食を食べれて楽しいんです(*^-^*)

 

 

 

そんな市場の一角にあるのが大人気の定食屋さん『みなと食堂』

 

鄙びた雰囲気がGood!な店構え

 

以前来た時は長蛇の列&フェリーの乗船時間が迫るってことで泣く泣くスルーしたのですが、今回はここに来るのを目当てに時間を調整♪

開店間際に入店

 

 

有名な平目漬丼を食べるために来たんだけど、他にもいろいろなメニューあるんですね~

壁にもいろいろなメニューが貼られてます

マグロやウニにも引かれましたが

 

 

嫁さんは初志貫徹「平目漬丼」

とっても綺麗~

 

 

ボクはちょっと寄り道?「平目 えんがわ半々漬丼」♪

 

丼には特性のタレがかかっていて味が付いているので黄身と混ぜて食べてください~との事

 

とはいえ、貧乏性なボクはまずは平目をパクリ 旨~~  えんがわをパクリ 旨~~

そして混ぜてご飯と一緒にパクリ めっちゃ旨い~\(^o^)/

 

あっさりコリコリした平目に黄身を混ぜると濃厚さがアップしてとっても美味しい♪

 

人気なのが当たり前のお味でした~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村