家庭用エアコン 日中の作動とソーラー発電状況 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

6月末の新潟で試した家庭用エアコン

 

 

一晩動かしたときの状況は先日のブログに書きましたので、今回は日中作動中の消費電流、ソーラー発電状況を書いてみたいと思います。

 

 

家庭用エアコンを一晩動かした&その後のサブバッテリー電圧

 

 

 

かなり蒸し暑く、愛犬レオも一緒なのでダイネットの家庭用エアコンは日中も作動させっぱなしです。

 

下の写真の下段が外の温度と湿度なんですが気温は32℃!暑い~

湿度は「Lo」と出ていますが、これは調子悪くなってます(;´Д`)

 

エアコンの設定25.5℃に対して車内温度は25.2℃と優秀~(*^^*)

 

 

ここからは、エンジン停止状態での、消費電流、充電状況などを確認してみましょう。

 

ボトロニックのバッテリー残量計でみると、5,5A充電中で電圧は27.6V

もちろんエアコン作動中ですが、ソーラーの充電がエアコンの消費電流を上回って充電中\(^o^)/

 

BAT.MANでの表示は

写真を撮ったタイミングと機械の違いやセンサー接続位置などの要因により数字には若干バラつきがあります。

 

 

ソーラーの発電状況は

524Wを発電!

ソーラーパネルの規格は620Wなのでなかなかの高効率で発電しています。

この時の電流は19A

 

エアコン以外の消費電流(冷蔵庫、インバーターなどなど)は日中のため夜よりは若干多く3~4Ah程度な感じ。

発電量は450~540W程度で変動するし、エアコンと冷蔵庫の消費電流も変動があるのでわかりずらいですが・・・

家庭用エアコンでの消費電流は10A弱(250W)くらいって感じかな?

 

 

日中の作動でもなかなか省エネの様で安心して使えそうです(*^^*)

 

 

今後より暑くなった時には消費電流はどれくらい増えちゃうのかな~?

今後も継続して確認してみよう

 

 


にほんブログ村