塩原温泉発祥の地『塩原元湯温泉 大出館』 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

とある日曜日

仕事も片付き一段落したので温泉へGo!

 

目指すは塩原!

 

硫黄大好きな我が家が狙うのは新湯温泉か元湯温泉ですが、まずは腹ごしらえ~

栃木県北のご当地グルメ「ひたしそば」

 

腹を満たしやって来たのは塩原元湯温泉

 

山奥にひっそりと3軒の温泉宿がある温泉地

 

3軒とも素晴らしいのですが今回は『大出館』にやってきました~

 

こちらの温泉には鉄分を多く含んだ真っ黒な温泉「墨の湯」と、天候に気候によって色が変る「五色の湯」の2つの源泉があります。

 

五色の湯は混浴や露天、貸し切り湯などいくつかの湯船に分かれています。

 

こちらは手前が「平家かくれの湯」、奥が「御所の湯」

緑がかった乳白色

源泉は同じようですが微妙に色が異なっています。

 

ここから外に出たところにあるのが露天の「岩の湯」

透き通った綺麗なエメラルドグリーンの湯(*^^*)

常連さんのお話しだと普段はもっと乳白色でこんなに透明なのは初めてだとか

 

鮮やかなエメラルドグリーンの湯につかりのんびり

 

脱衣所で一度着替えて「墨の湯」へ

左が「鹿の湯」で右が「墨の湯」

お客さんが多くて写真撮れなかったのでホームページの写真をお借りしました。

 

行った日の「鹿の湯」はほぼ黒くて最初は両方とも「墨の湯」だと思うほどでした。

 

女性専用の浴室以外は基本混浴の様、しかも脱衣所も分かれていないので女性は厳しいですが

女性専用の時間も設けられているので大丈夫!

 

一か所の温泉でいろいろな色の湯に浸かれてとてもお得な感じでした~\(^o^)/

「五色の湯」の名に偽り無しですね!

(何時もではないと思うのでご注意を)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村