佐渡金山が楽しかった~(^o^) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

佐渡島に行った時に訪れた佐渡金山

 

 

佐渡金山は、江戸時代1601年に山師3人により開山され、その後平成元年まで実に400年近く操業されたんだって~

 

 

道遊の割戸

 

露天掘りにより山が真っ二つ\(◎o◎)/!

 

坑道内の展示も面白かったですが、平成まで操業していたため、トロッコなどの鉱山設備が残っていて面白かった

工具などもいろいろ残っているんだけど、ちゃんと保管されていなくて触り放題

盗難とか大丈夫なのかな~?

 

 

離れた位置から見たほうが「道遊の割戸」の形状が良くわかりますね~

 

鉱石をトロッコから降ろす小屋が朽ち果てていました

レールも残され当時の状況が良くわかります

 

ドラム缶みたいなのにトロッコを乗り入れ、回転させて鉱石を落としていたようです

 

説明と当時の写真

道遊の割戸の左に見える建物が上の写真の廃墟です

ここでトロッコから鉱石を下に落としていたようです。

 

右側のボタ山が凄いですね~

現在はこのボタ山はありませんでした。

 

 

鉱石を積んだトロッコも無造作に展示

 

いろいろと興味深く楽しかった~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村