NTBサクラのサブバッテリーが3年使って劣化してきたかな? | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

我が家にキャンピングカーが来てから3年と1カ月

 

満充電状態からの電圧の落ち方が変わってきたようでサブバッテリーが劣化してきたのかな?と思う。

 

我が家のキャンピングカーは日本特種ボディー(NTB)のサクラ

 

サブバッテリーはパワーソニックの12V190Ahを4つ積んで、24V380Ahで使用。

充電環境は、ビーカムの24V90Aのオルタネーターによる走行充電、155Wのパネル4枚の620Wによるソーラー充電、24V15Aのすぐれもの充電器による外部充電の3種類。

 

 

メインスイッチをOFFにしての満充電状態(外部充電器での充電電流が0Aになり、フロート充電中)の電圧は27.1Vとなっている。

フロート充電時の電圧は、新車時との差異はなさそう。

 

 

満充電状態で充電を終了して12時間程度の放置後の電圧

サブバッテリーが新品に近かったころは25.9~26.0Vくらいあったと思う。

0.1~0.2Vほど電圧が落ちたかな?

 

 

この状態で、メインスイッチを入れて、照明、冷蔵庫、インバーターなどを動かすと

電圧が25.5Vまで下がった。

以前はこの程度の負荷ならほとんど電圧は落ちなかった気がする。

 

 

ここまで、新品時の電圧がどうだったか曖昧な書き方になっていますが、その理由は当時はあまりちゃんと電圧を見てなかったから・・・

 

というのも、最初の頃はあまりよくわからないのでボトロニックの残量くらいしか気にしてなかったんです。

さらに最初の2年くらいは、メインスイッチは切らず冷蔵庫を稼働させた状態で、外に停め日中はソーラーで充電されていたので、無負荷で満充電状態という状況があまり無かったんです(^_^;)

 

 

なので、ちゃんとした比較にはならないんですが、それでもなんとなく若干電圧が下がってきたような気がします。

 

鉛バッテリーは正しく使っていても、1年で10%くらい劣化するような記事を読んだことがあるけど、それなら現在は73%程度まで劣化しているのかな?

 

しかし、パワーソニックの仕様表では100%時で12.8V(24Vで使用しているので25.6V)と明記されているので、元々こんなもんだったのかもしれません。

 

 

納車後3年経過し、夏を3回経験、その間にはほぼ毎週出動し、5月から9月ごろまでは頻繁にエアコンを使用、電子レンジなどもそれなりに使用してきたので使用頻度が高く、使い方もバッテリーには厳しい使い方でしょうか?

 

そのような使い方をしてきましたが、現在でも冷蔵庫を点けっぱなしの車中泊で25Vを下回ることは無いので、まだまだ大丈夫と思っているけどあとどれくらい使えるかな?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村