毎日乗っていないキャンピングカーはメインバッテリーがやばい? 充電方法の快適化 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

クルマって毎日乗っていないとバッテリーがヘタリやすいですよね?

 

営業や通勤に使っているクルマなら問題ないんですが、キャンピングカーは毎日動かさない人が多いですよね~

我が家ではほぼ週末には動いていますが、乗らない時は2~3週間動かさないこともあります。

 

 

キャンピングカーのメインバッテリーは普通のクルマと同様に、セルを回してエンジンをかけて、走っている間の電力の供給などをおこなっていますが、さらにサブバッテリーへの電力供給もおこなっています。

 

ウチのキャンピングカーの場合ですと走行充電リレーでメインとサブがつながるシステムなのでメインバッテリーがヘタってしまうとサブの充電に弊害が出ると思われます。

 

そんな理由から、年に2回程度、メンテナンス充電をするようにしていたのですが、キャンピングカー(キャブコン)ってスカートが付いているので面倒くさい・・・

 

 

助手席後ろの四角いハッチの中にメインバッテリーがあります

 

充電する時にはこのハッチを外して、バッテリーを覆っているカバーを外す必要があります。

 

 

ハッチのボルト4本とカバーの蝶ネジ2本なのですが、何気にめんどう^_^;

 

 

 

なので、メインバッテリーの充電用に充電ラインを取り付ける事にしました。

SAE端子を持つ充電ケーブル

 

これに15Aのヒューズボックスを入れて、車両のバッテリーに装着

 

充電器側にもSAE端子を取り付けて

 

スカートの裏側にコネクターを隠しておけば、わざわざハッチを開けなくても、メインバッテリーの充電ができるようになりました~

 

 

これで気軽にメインバッテリーの補充電をすることが出来るようになりました~(*^_^*)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村