なんだコレ? カエルの卵?それともクラゲ?? 不思議な生き物を見つけた | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先日書いた伊根の舟屋へ訪れたブログ

心落ち着く景色 伊根の舟屋

 

この時に嫁さんが伊根の海で不思議なものを見つけた。

10~15cmくらいの紐状でゼラチン質っぽい物体

 

カエルの卵?

 

でも海だし~と思いながら観察していると

 

 

なんか自発的に動いてる??

 

はげしく動くほどでは無いけど、あきらかに並みの動きとは異なる動きを見せている。

 

 

クラゲ??

 

 

良く見てみると、あちこちにある。

 

海の表面に近い所だけでなく、海の中にもあり、沈んで行ったり浮いて来たり。

 

長さも短いものから長いものまでまちまち。

 

ググってみると「サルパ」という生き物らしい。

 

クラゲとは異なる生き物で、ホヤなどに近い生き物の様だ。

 

生態も不思議なようで、有性生殖と無性生殖を繰り返すらしい。

 

どういうことかというと、単体のサルパは無性生殖で連鎖個体をつくり。連鎖個体がそれぞれ有性生殖して、体内で卵が成長し単独個体を作って体外へと放出し、また無性生殖→有性生殖と繰り返していくらしい。

 

ってことは、この繋がっているのはみなクローンってことかな?

 

今回見たのは単体では1cmくらいだったけど、種類によっては10cmくらいになるらしい。

 

 

不思議な生き物がいるものだ。

 


にほんブログ村