幸せなゴールデンウィークが終わっちゃいましたねぇ
連休明けの仕事が辛い高山です(^_^;)
先日、キャンピングカーサクラ(日本特種ボディー NTB)で栃木県から広島県呉市までと長距離の移動をしました。
その距離、1006km
遠かった~(>_<)
道中はほとんど高速道路で一般道は2割程度(200km弱くらい)だったのですが
燃費がすごく良かった\(^o^)/
なんと!
11.2km/L
納車されて以来の走行距離は5万キロを超えてるんですが、その間の平均燃費は8.7km/L
対して、11.2km/Lですよ!
かなり良くないですか?
その理由は、高速道路主体の経路だった事ですが、それだけではここまで燃費は良くならない。
重たいウチのキャンピングカー(車両重量3.8tあります)は、高速走行(80km/h超え)や加減速、登坂などですごく燃費が悪化します。
今回は、追い越しの時などを除いて80km/h巡航で左車線をのんびりカメさん走行でした。
それができたのは以前取り付けたオートクルーズのおかげ
過去ブログ
自分でアクセル踏んでたら、1000kmもの距離を一定速度でクルージングなんて出来ません。
もちろん疲労も軽減♪
トラックの重めのアクセルペダルを踏み続けたら右足つっちゃいます(^_^;)
最近はキャンピングカーの横転事故のニュースが多かったですが、80km/h走行なら余裕がありタイヤバーストなど何らかのトラブルがあっても比較的安全だと思います。
オートクルーズを用いてのカメさん走行は、燃費良くなって安全性も向上するのでおすすめです。
もちろん、その際は極力一番左側の車線を走りましょうね。
右側の追い越し車線はもちろん、3車線区間で真ん中の車線も走行車線だからって、80km/hで走っていたら迷惑ですから。
渋滞の先頭での良くあるのは、真ん中車線をのんびり走る車がいるために、トラックなどが追い越し車線で追い越しをかけてしまい、その後ろが大渋滞なんてことが良く見られます。
道路交通法的には違反はしていませんが、何十台もの車の円滑な走行を妨げてますからね。
まわりの状況をよく見てお互いがストレスなく円滑に走行できるように心がけたいですね。
ちなみに総走行距離は2500kmほど
復路は一般道および山道の走行が多かったので燃費は悪化
往復含めての燃費は10.5km/L程度となりました~