4時間遅れのフライトと絶景 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

昨日まで旭川に出張でした。
 
みなさんご存じのように北海道は爆弾低気圧の影響により大荒れ
朝から各地で交通網が乱れていました。
 
と言っても、午前中の旭川はそれほどでも無く、旭川空港に行く道中は大したこと無かったんです。
 
しかし、空港に着いてみると、搭乗予定の航空機は到着遅れ。
ボクの乗る便以降のANA便はすでに欠航が決まっていました。
 
かなり遅れて搭乗、定刻より2時間ほど遅れて出発。
 
滑走路まで行きましたが、中々離陸しない??
時折止まりエンジン音が高まるも離陸せず、ちょろちょろ滑走路を進み続け、ターミナルに逆戻り( ゚Д゚)
 
機長のアナウンスによると、滑走路の片側に雪が積もっていて離陸できなかったとの事・・・
 
滑走路の除雪中はターミナルに駐機した機内でカンヅメ
 
結局離陸したのは17時とほぼ4時間遅れでした(;´Д`)
 
 
しかしながら、そのおかげ(?)で離陸後に見た景色は低気圧の縁の雲が夕日に照らされ、なかなか幻想的な感じでした。

 

 

旭川空港上空には低い雲が垂れ込め、途中雲が無くなったけど普段みるよりも高空に雲が広がっていました。

低気圧が発達したからでしょうか?

 

 

明るいうちに帰れるはずでしたが

 

すでに真っ暗(>_<)

 

この後、新幹線にも若干の遅れがあり、帰宅したのは22時

 

 

久しぶりに会ったレオ君はすでに夢の中だったようで、ぼーっと目を開けペロンペロンとしてくれましたが、そのまま寝ちゃいました~(*^-^*)

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村