冬の北海道キャラバンでの電気事情 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

今回は我が家のキャンピングカーの冬の電気事情に関して書いてみたいと思います。

 

 

愛犬レオを安心してお留守番させられる事を目的としてやって来た我が家のキャンピングカー「日本特種ボディ(NTB)SAKURA」には、長時間のエアコン稼働を考慮し155W×4のソーラーパネルと12V190Ah×4のサブバッテリーを備えています。

 

 

しかし、冬の北海道ではソーラーパネルが雪で覆われたら発電しませんし、そもそも日照自体にあまり期待できません。

そんな冬の北海道キャラバンで10泊11日の旅行をしてきましたが結果は余裕!!

 

 

まず、ソーラー発電に関しては、数cmくらいの積雪では雪が軽いためか、ちょこっと走れば雪がはけてましたし、ソーラーパネル表面は黒っぽいので、薄く乗っている雪や氷は意外と解けてくれてました。

また、太陽が低い冬の北海道、さらに曇天が多かったですが、MTTP方式のソーラーコントローラーは優秀で意外と発電してくれました♪

 

パネルの上に10cmほど積もった際には2回ほど雪下ろしはしましたが、軽い雪の為、脚立さえもっていけばちょちょいっと簡単に雪下ろしすることが出来ました。

 

 

夕方にフル充電の状態から冷蔵庫とFFヒーター常時作動、TVに照明などは普通に使用し、電子レンジ、瞬間湯沸かしケトル、嫁さんのヘアドライヤー使用でも翌朝時点でバッテリー残量は80~85%くらいでしたので余裕で3晩は連泊出来そうですし、軽く節約すれば充電無しで4連泊くらいは出来そうですね(^o^)

 

今回は停めっぱなしという事は無く毎日走行していましたが、1時間ほどの走行で一日に使用した分は賄えフルに充電されてました。

また、数十分のアイドリングでもかなり充電されました。

 

 

万が一のために1600Wのジェネレーターに予備ガソリンと予備の軽油を積んでいっていましたが全く使用する状態には陥らず!!

 

 

夏のエアコン稼働を想定した我が家のキャンピングカーは冬のキャラバンでも実力を発揮してくれています(*^-^*)

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

下記バナーをクリックして応援お願いします。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村